SSブログ

料理(全般)ランキングへ

ガンバル……あ、メバルって読むんですか! [自作料理:日本料理]

めばる.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。

なんだか久しぶりに昼から更新できた気がします[わーい(嬉しい顔)]

ここ最近更新できない日も増え更新しても夕方以降と言う毎日だったのでこうしてもとのサイクルに戻ってこれると

 「スゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~ッ」

とどこぞの特徴的な髪型した高校生スタンド使いみたいな気分になりますね(笑)

そんな爽やかな気分でご紹介する本日の料理は「メバルの煮付け」です。 

早速この料理の作り方に行きましょう[exclamation×2] 

①メバルを下処理して酒と塩で軽く蒸す

茹でると言っても良いかも知れません。今回の目的は煮崩れ防止と臭みとりですので本当にさっとで良いです。 

②フライパンに醤油、みりん、砂糖、酒、おろしショウガで煮汁をちょっと辛めで作る

鍋でやっても別に言いのですが横に広く、そこが浅いものでやったほうがうまく出来ますのでフライパンがおすすめです。 

③フライパンにメバルを入れ、ネギと一緒に煮込む

④色が入ってきたらひっくり返し、もう片側にも色が入ったら一旦メバルを取り出す

⑤煮汁に砂糖を加え甘めの煮汁にしてメバルを戻して再度煮込む

⑥両面にしっかり色が入ったら完成[ぴかぴか(新しい)]

極端に脂が強いとか、恐ろしく煮崩れするとかとなってくるとまた違うのですが、当家の魚に煮物は殆どこんな感じで煮ております。

まぁ最近は煮魚を好んで食べる若い人も少ないと聞きますし、こういう魚は骨っぽいから肉の方が良いという人も多いらしいので煮魚あんまり人気ないかもしれませんね[たらーっ(汗)]

私は結構古いタイプの人間なのでこうしたちょっと素朴な感じの日本食が結構好きです。というか基本美味しいものは何でも好きです、恐ろしく雑食なので[人影] 

さて、私の事は置いておいて今日も雑学のコーナーに入っていきます、もちろん今日はメバルさんです[ひらめき]

メバルは漢字で書くとなんと「眼張」と書きます。

頑張るじゃないですよ?メバルです。

実はこの魚全部で三種類いまして赤メバル、白メバル、黒メバルとそれぞれ違う種類の魚です。今回ご紹介したのは煮てしまって黒くしか見えませんが赤メバルです。

共通しているのは名前の由来にもなっている飛び出し気味なその目、出目金ほどではないのですが普通の魚と言うか生き物と比べて明らかに零れだしてきそうなぐらいの大きな目が特徴です。

コイツは別名春告げ魚(はるつげうお)との雅称でも呼ばれる冬から春にかけての魚でこの時期に食べるのはかなりのフライングですがまぁとれない事はないぐらいの魚で生息域は割りと広く、活動域も広いので秋でも夏でも取れるといえばとれます。

こいつはカサゴの仲間ですので全長は大きくても30cmから20cmほどぐらいまでしか育ちません。

カサゴよりも気持ち幅が薄く、体高が高い、黒褐色のボディーに数本のぼんやりとした黒い横縞があるのがお目目以外の特徴です。

脂肪が少なく非常に淡白な白身魚で、内臓をとったらそのまま煮付けにするのがこの魚の王道です。

味噌汁にするとか、塩焼き・唐揚げ・刺身などがありますが、唐揚げはともかくそんなに大きくない魚なので刺身にするには捌くのがとてつもなくめんどくさく、骨が多いので塩焼きは淡白で脂がないのに食べるのがメンドクサイと嫌われている気がします。

一説によるとこの取り出して捨ててしまう内臓部分が美味しいと聞いたことがありますが料理の方に聞いてみても

「あにいってんだよ、おめー?」 

と、とても不思議そうな顔をされたので実際のところは不明です……[たらーっ(汗)] 

日本のどこでも取れますし、朝鮮半島南部に到る海域にも分布しコチラでも食用として獲られます。 台湾においても、「平鮋」と称して蒸し魚などにされるなどアジア圏ではなじみのある魚ですがスーパーなんかだとまず見ないでしょう。

そう、実は漁獲量がそんなに多くなく、漁港を抱える地域以外ではこいつらは高級魚といって差し支えない扱いをされているのです[exclamation×2][どんっ(衝撃)] 

私はひかくてき日常的にいただいていたのでそれを知ったときは「え?これ[exclamation]これが[exclamation&question]」と驚いたものです。

基本的に白身で淡白な魚なので揚げ物や煮物との相性が良く普通の煮付けに飽きたらアクアパッツァーにしてみたり、唐揚げにしたりも良いです。

あんまり手にはいる事もない魚なので手に入った際には是非にて一度召し上がってみて下さいませ[わーい(嬉しい顔)]

最後に最近の恒例のアレをやって終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 

新庄純次でした。   

  

 
   
 

  


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-10-17 21:09) 

koumuten

アニさんはじめまして。
こちらこそコメントまでいただいてありがとうございます^^
アニさんの更新も楽しみにさせていただいております。
これからもよろしくお願い致します!
by koumuten (2015-10-18 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。