SSブログ

料理(全般)ランキングへ

また滋賀県に行って着ました [お店の紹介]

焼き鳥スープ丼.jpg

皆様こんばんは[exclamation×2] 

新庄でございます[exclamation]

昨日の夜から実は滋賀県にまた行って着ました[exclamation×2]

 と言うのも前に働いていた会社の可愛がっていた後輩が初の転勤という事で、嫁を横浜においてこっそりと送別しに行っていたと言うとても私的なお出かけです(笑)

今日の帰りは外が暴風でかえるのいやだなぁ、と思ったら凄く良い天気になったり、京都に向かう途中、落雷による影響で電車の中に閉じ込められてしまったりとやたらと色々ありましたが昨日の夜は最高に楽しいひと時をとあるお店で過ごしてまいりました[るんるん]

伺ったお店は滋賀県の南草津駅の直ぐそばにある「花ひこ」 と言うお店で串焼き屋さんです。そこまで大きいお店ではないのですが出てくる串焼きがとても美味しくお勧めの一軒[ひらめき]

もちろんお店の店長さんにはちゃんと許可を取っており乗せてます[わーい(嬉しい顔)]

参加者そろってみんなでビールを頼んで飲み食いしながら懐かしさもあって騒いでいたのですがそこでふと気が付きました。

「ぶ、ブログ用の写真を撮り忘れていた[exclamation&question]」 

 という事で実はファーストメニューから大分経ってからの撮影開始なのでかなりのメニューを頼んだのに取り忘れが実は多数ございます[あせあせ(飛び散る汗)]お近くに住んでいる方、用事で琵琶湖近くまでいった方は是非一度足を運んで自分の目で確かめてみて下さい(笑)

まぁそんな訳で全部ではないですが撮影できた美味しいお料理をご紹介します[exclamation×2]

ししとう.jpgしいたけ.jpg

先ずはお野菜、しし唐としいたけ[exclamation]醤油での味付けにしし唐は鰹節、しいたけはネギと薬味が使ってありサッパリとした素材の味を楽しめます。

とりかわなんこつ.jpgとりももすなずり.jpg 

続いてビールといえばコレ、焼き鳥[ビール]上の写真が鳥皮と軟骨の塩焼き、下の写真がモモ肉とズリのネギ塩ダレです[exclamation]軟骨はヤゲンではなくひざ軟骨が使ってありこりこりとした歯ごたえが良い一品、鳥皮はジューシーながらも表面がパリッと焼き上げられておりとても美味しかったです[exclamation×2] 

ネギ塩ダレのお二つも普通の塩を振って焼いてあるものとはちょっと違う塩味にほのかな酸味と香りがネギと鳥肉にベストマッチ[exclamation]ちなみに関西では砂肝の事はズリって言います[ひらめき] 

合鴨ねぎみ.jpg

全て美味しい串焼きなのですがその中でも新庄のお気に入りの一品がコレ、合鴨です[exclamation]甘めの醤油誰とネギの歯ごたえが最高で、からしをつけるとそこに更にもう一味アクセントが追加されて極上の味わいになります[exclamation×2]

最後の締めは新庄はトップの写真のお料理をチョイスしました。焼き鳥スープ丼です[exclamation]

……もう一回写真出しておこうかな……

焼き鳥スープ丼.jpg

塩焼きされた「ねぎみ」(関東で言うネギマ)を具材に鶏出汁のサッパリ系のスープが掛かっている〆に相応しい一品でとてもおいしゅうございました[exclamation×2]

しかし、締めとか言っておきながら、更に新庄の大好きなジャックダニエルハイボールとコレを注文(笑)

えいひれ.jpg

そう、エイヒレです。説明不要、えいのひれの乾き物であるコイツがまたお酒に合うんですよね[ビール][ビール]新庄は七味醤油派なのですがマヨネーズも案外良いものでした[わーい(嬉しい顔)] 

実はもっと色々な串焼き頼んでいたのですが空腹だったのとその場の勢いに任せて気が付けばくしだけになっていました(笑) 

滋賀県には定期的に兄者姉者を尋ねていく予定ですので第二回第三回にもご期待下さい[わーい(嬉しい顔)]

最後に最近の恒例のアレをやって今日は終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 

新庄純次でした。   

 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。