SSブログ

料理(全般)ランキングへ

コレ夏っぽい料理だと私は思っていました [ニッポン料理]

やきそば.jpg 

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。

ここ二日間はお店の紹介と言う今までと違うスタイルの記事にしていたのですが、今までと同じぐらいの閲覧数で中々皆様にお楽しみいただけたようで正直ホッとしています[たらーっ(汗)] 

これからもたまにはあんな感じで良いお店にいけたらそのお店をご紹介させていただきますので楽しみにしていてください[わーい(嬉しい顔)]

そして今日はまたいつも通りの自作料理の写真と作り方、そして雑学を紹介する記事でございます。

正にこれぞシンジョースタイル(笑)まだ三ヶ月しかやってないのにいつもも何もないですね、調子に乗りました[ふらふら] 

気を取り直して写真のお料理のご紹介ですが見たまんまの「ソース焼きそば」です。

私今まで「ソース焼きそば」ってなんか夏っぽい料理だなぁと思っていたのですが普通の人にとってはどうでしょうかね[exclamation&question]

ソース焼きそばの作り方も一応乗せておきますと

①豚肉・モヤシとシメジを塩・胡椒・醤油で炒める 

②余分な水分を捨て炒めたものを皿に移す

③油を多めにしいたフライパンに麺を入れ、酒をかけよく解す

④麺が解れて水分を吸ったら醤油とソース、少量のケチャップで味付けをします

⑤別の皿に移しておいた具と桜海老をフライパンに入れて混ぜ合わせて味を調整します

⑥完成[ぴかぴか(新しい)] 

キャベツもニンジンもたまねぎも使ってないのは家になかったからです。なぜか焼きそばの材料を買ってきてもらったらこの具材だったのです。まぁ「普通は~」とかなんだかんだと言いつつもコレ充分美味しかったですけどね。むしろお酒飲みながらとかだとこっちの方が嬉しいかも(笑)

中々焼きそばを思い通りのソース味にするには腕が要りますし、味付けがめんどくさい人はこんなのを買うと粉末ソースと言う科学の恩恵万歳なコレ一つでソース焼きそばの味を再現できる素敵な粉がついてます。

 

マルちゃん 焼きそば 3人前 2個

マルちゃん 焼きそば 3人前 2個
価格:367円(税込、送料別)


あ、皆知ってるの[exclamation&question]え?コレ常識なの[exclamation&question][exclamation&question]失礼いたしました[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]
 
こ、コレはどうですか[exclamation&question]ソース焼きそば用のこんなのもありますぜ旦那[exclamation]
 

新庄はあんまり辛いもの好きじゃないので試したことないのですがコレが美味しいと友人から聞きましたので興味のある方はお試し下さい[わーい(嬉しい顔)]
 
さて話を戻しますと何で新庄はソース焼きそばに夏っぽいイメージがあるかと言うと海の家のイメージとか祭りのイメージがあるからです。
 
今では見るに耐えないオッサンボディの私ですが昔は毎年海に行って泳いでいましたし、祭りで騒ぎもしていました。しかも新庄はかなりの大食いなので泳いだ後はラーメン食べて、焼きそば食べてとか腹に溜まりそうなものをがっつくタイプだったんです。 
 
祭りでも同じです。焼き鳥食って、お好み焼き食べて焼きそば食ってビールを飲んで、と基本的に食事をして回っていました。カキ氷とかそういうのは要らないんです。
 
お腹にたまらないし頭痛くなるし……どうせ同じ金額ならば腹に溜まるものが好きな子でした。……子かな……?大きくなってもあんまり変わりませんね(笑)
 
そんな訳で今日は雑学もソース焼きそばです。
 
ソース焼きそばは、ウスターソースを使用した焼きそばは、日本で独自の発展を遂げたこのブログでいう所のニッポン料理です。日本人の殆どの人が「焼きそば」と聞くと基本このソース焼きそばの方を連想するのではないでしょうか?それぐらい日本人にとっては馴染み深い料理です。
 
読んで字のごとく外せないのはソースと中華麺です。実は他の具は何を使っても別にいいのです。豚肉等の肉類、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし等の野菜が一般的ですが、イカ等の魚介類からキノコ類を使ったもの、究極具なんて一切ないという漢らしいものまで中華麺とソースさえ使ってあれば全てソース焼きそばを名乗れます。
 
歴史としては新しく1900年代に入ってからです。散々書いてきたようにウスターソースを使うのが大前提なこのソース焼きそばという料理当然の如くウスターソースが日本で普及してから生まれます。
 
中華麺を使う歴史は更に古いですが「焼きそば」として提供されだしたのはそんなに時代に違いはありません。
中華麺の歴史については過去記事
 
 
をご覧下さい。
 
何そのタイトル[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]
 
と思った方は特に記事を見て下さい(笑)
 
創始者はこれまた不明、しかし元々中華料理屋さんで始まったという説で横浜の中華街が発祥説、と1937(昭和12)年から続く東京の浅草にある老舗のお好み焼き屋「浅草染太郎」が発祥説があります。
 
ちなみに前者の説ですとヤマサ醤油「新味醤油」の名で発売されたウスターソースを使ったのではないかと言う形で、後者の方だとお好み焼きに使った阪神ソースのウスターソースを使ったのではないかと言う形が考えられますね。 
 
もっと詳しく考察している方がいるので気になった方はこちらの方が書いているものをご覧下さい。かなり真剣に考察されています。
 
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35388
 
さて、コレで大体ソース焼きそばについては語り終えましたが最後に一つだけどうしてももう一度だけ投げかけておきます。
 
ソース焼きそばって夏っぽい料理ですよね[exclamation&question][exclamation&question] 
 
新庄純次でした。 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。