SSブログ

料理(全般)ランキングへ

ダイエットに効果があるらしいです [自作料理:炒め物]

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。

お腹のたるみが……と以前言っていたのですがアレから暫く経った最近、きっちり5キロ痩せれたんですよ、運動の御陰で(笑)

まぁ分かりますよね、こうして毎日ブログにあげる料理を見て痩せそうなものないですからね私のご飯は[ふらふら]好きな美味しいものを食べる、その為ならちょっとハードに運動しちゃいますよ私は[exclamation]

さて、こんな事言ってると一見タイトル詐欺みたいに見えますがモチロンそんな事はございません。しっかりとダイエットに効果があると言われているお料理紹介させていただきますのでご安心を

という事で本日ご紹介するのはコチラ[exclamation×2]

ブタキムチ.jpg

豚キムチです。え?全然効果なさそうなんだけど[exclamation&question]と思った方、これからの説明を見て納得してください[人影]

とは言え先ずは作り方から(笑)

①まず、豚肉をさっと茹で油を落とします。
(あくまでさっとです。しゃぶしゃぶするより短くて大丈夫)

②ニラを切って先程の豚肉と一緒に炒めます。


③ニラがしんなりしてきたらキムチを投入、塩・胡椒・醤油そしてショウガで味をつけて

④完成[ぴかぴか(新しい)]

簡単でしょ?これのどこがダイエットに効くのかと言うと材料ほぼ全てです。信じられない方は試しにネットで「豚肉」「ニラ」「キムチ」と言う単語と「ダイエット」と言う単語を組み合わせて検索してみてください。絶対に出てきます。

栄養の成分がどんなもんだからどんな効果がと言う話は割愛します。このブログはそういうものではないので(笑)サクッと言うと豚肉にはビタミンB群、キムチにはカプサイシンと食物繊維、ニラにはアリシンと食物繊維が多いです。

もちろん食べたら痩せるかというと、そんな事はないですよ[exclamation&question]食べ過ぎたら当然太りますし、あくまでこの料理「体に良いものが多い」「運動によるコレステロール減少を助ける」料理ですのでその辺はご理解ください。

そういえば全く味について触れていなかった気がするので今更ながら味の解説(笑)まずご飯に合います、辛味と塩味が効いているのと白菜の甘みと醤油とにんにく、更にニラの香りがアクセントとなりご飯を美味しく食べていただける一品です。また当然お酒にも良く合います[ビール]

逆に言うとにんにくやニラの臭いが嫌いな方には絶対に受けない料理ですね[あせあせ(飛び散る汗)]仕事の前やデートの最中もやめたほうが良いでしょう[たらーっ(汗)]ガッツリ食べてガッツリ飲んでも良い状態がその後にある時に存分にお楽しみください。

さて、雑学に入っていきますが今日の雑学は豚キムチです。

これも絶対に「ニッポン料理」だろ?と思った方もいると思いますが名称こそ日本のものですが料理そのものはちゃんとキムチの本場韓国の料理です。

韓国語で김치볶음
なんて読むのか分かんないですよね、私も読めません。ローマ字表記ならともかくハングルは全くといっていいほど知識がないので調べていたら出て来ました。キムチを炒めた物と言う意味だそうです。

最初から豚肉を使っていたかどうかははっきりとしていないのですがキムチを炒めて食べるということはキムチに唐辛子を使って造るようになった頃にはあった、とのことなので諸説ありますが16世紀ぐらい(豊臣秀吉の天下の時代)か18世紀初め(忠臣蔵で描かれる時代)にキムチを炒めて食べるという事がされていたとされています。

正直日本の文献にそんなものは書いてないし、ハングルは読めないし、しかもそれぞれの主張もそれぞれで200年ぐらいの差が生まれると言うなんとも言えない誤差ですがまぁ唐辛子、塩辛、白菜と言う今の私たちがイメージするキムチは18世紀以降と言われていますので、白菜のキムチを炒めた物が原型ならば18世紀説。白菜でないキムチを炒めた物がとなると16世紀説が有力ですね。

韓国では豚キムチと言う料理名が無いそうです。まぁ韓国語にそのまま直したら「豚肉の唐辛子や塩辛を使って作った漬物」になってしまいますからね。料理名としてはキムチ炒め、と表現されるもので統一されているので、日本でのジャンル豚キムチを定義するならキムチを炒めて豚肉が使ってあれば豚キムチと定義されるのは間違いないですね。

ダイエット効果でさらりと触れましたがもちろんこれ、食べれれば食べれるだけ食べたほうが良いかと言うとむしろ食べ過ぎると体に悪いです。

そもそも日本人の体はあまり唐辛子との相性が良くなく、摂取でお腹を壊す人もいます。怖いところでは唐辛子の辛味の元であるカプサイシンの過剰な摂取は胃癌の発癌率が高くなりやすくなるといった研究も韓国の大学で発表されて要るらしいので過剰摂取にはご注意ください。まぁガンにかかったら痩せますけどね……。

どの道どんな栄養素も取り過ぎると言い事はないです。何事も適量を心がけましょう、と言うのはダイエットする人からしたら当たり前ですね。

それでは新庄純次でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。