SSブログ

料理(全般)ランキングへ

これはニッポン料理、はっきりわかんだねこれが [ニッポン料理]

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。

最近はNICEを押してくださった方と、ランキングサイトに登録した影響とがありましておかげさまでこのブログも一日の総閲覧数が最低100回ほどというブログに成長することが出来ました。

「人気ブログランキング」様の中で一番高い順位は雑学・豆知識カテゴリーの15位、「にほんブログ村」の中で一番高い順位は色々な料理のカテゴリーで3位と身にあまる光栄、どれもこれもひとえに皆様の御陰にございます、本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]

これからも皆様に楽しんでいただける記事を書き続けていきますのでどうぞこれからもよろしくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

さて、そんな今日の記事ですが、昨日は日本人なのに日本通ではなかったと言う事実を晒してしまったので、今日はその汚名を挽回しようかと今日はしっかりと判断できたニッポン料理をご紹介しようと思いましてわざわざその為に食材を買い、作った一品に関してです。

という事で本日ご紹介する料理はコチラ[exclamation×2]

たこのカルパッチョ.jpg

たこのカルパッチョですね。こだわりポイントはたこの足を切る時に何度も包丁を入れる角度を変えなおしてパッと見ギザギザになるようにして切るところとソース、と言うかドレッシングですね。

作り方は簡単

①たこを切る(切れてるのも売ってます)

②塩・黒胡椒・バジルで軽くした味をたこにつける

③マヨネーズ、レモン汁、お酢、柚子胡椒を混ぜたソースを作る

④野菜たこを盛り付けてソースをかけてオリーブオイルで彩る

⑤完成[ぴかぴか(新しい)]

何でこれがニッポン料理なのかと言うとそもそもカルパッチョって肉料理だからですね。

その定義は生の牛ヒレ肉の薄切りに、チーズやソースなどの調味料をかけた料理こと、と言うもの。

魚のカルパッチョは日本イタリア料理協会会長である落合務シェフ発祥の料理だそうです。この方の画像を調べてみたら恐らく殆どの方が見覚えがあると思います。

数々のTV番組にも出演し、東京銀座にある予約専門レストラン「LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)」のオーナーシェフも勤めている大変有名な方です。

さて、日本での魚介類を使ったカルパッチョについてはご覧の通り、ごくごく最近の話です。では本場のイタリアで生まれたカルパッチョの歴史はと見てみると

一番古い説では15世紀(皆大好き大航海時代)という説と20世紀になってからという説があります。

この二つの理由があるのは料理名である「カルパッチョ」と言う名前に関係しています。まぁはっきり言うとこれ、人の名前です。

どちらの説においてもヴィットーレ・カルパッチョと言う名前のイタリアの画家の方の名前、と言うところまでは一致しているのですが大きな違いとしては

15世紀頃の説は「この画家が好きだった生の牛肉を使う料理が基で、彼の特徴でもある赤色を基調とした作風を、皿に並べられた薄切りの生の牛肉の色彩が連想させるから」と言うものです。

それに対して20世紀頃と言う説ではちょっと話が長いです。

アメリカ人が経営するイタリア・ヴェネツィア市にあるレストラン「Harry’s Bar」のコック、ジュゼッペ・チプリアーニさんが彼の友人の奥様に「牛肉料理を医者に止められてしまったけど何とか食べられないか?」と相談され多野が始まり。

そして彼はある答えとして提供した料理こそが、肉をスライスしてものにマヨネーズをベースにしたドレッシングと野菜の盛り合わせ。

思いっきり牛肉料理ジャン[exclamation&question]と思った人もいると思いますがこれにはちゃんと理由があります。

イタリア語で調理すると言う意味に当たるCottura(コテュラ)は火を通すと言う意味を持っており、友人の奥さんが言った言葉が彼は「火を通した牛肉を食べるなと言われた」と思ったんだとか。

現地人がそんな勘違いするか[exclamation&question]とも思いましたが料理を作った彼がアメリカ人と言うところにこのお話はポイントがあり、それでこんな料理が出来たと言うお話のようです。

そしてその後ヴェネツィアで開催された「ヴィットーレ・カルパッチョ」生誕500年回顧展に因んで、彼の特徴とされる赤を生の牛肉で表し、白いマヨネーズベースのソースでそれをより引き立てた料理としてこの友人の奥さんのために作った料理をその後展開、それが有名になったとする説です。

ね?こっちの説は長いでしょ?(笑)まぁ20世紀の説の方が話しがしっかりとしている分多くの方に知られているというのは間違いないですね。もしかしたら15世紀の説もそもそも、このジュゼッペ・チプリアーニさんが料理を展開するに当たり言い出したことなのかもしれませんしね。

ちなみに日本では殆ど魚介類を使ったカルパッチョが出されますが、イタリアでも元々西洋文化圏では珍しい魚介を食べる習慣を持つ国なので、このニッポン料理、魚介を使ったカルパッチョ大変人気があるとのこと、もし行く機会があれば確認してきたいと思います。

それでは新庄純次でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

もんた

はじめまして。

カルパッチョってかなり手が込んでいる感じがしますが、

基本的な作り方は意外とシンプルなんですね!


画像からも美味しさが伝わりますね^^


応援ポチしときます。

では
by もんた (2015-05-15 19:13) 

koumuten

始めましてもんたさん。応援ありがとうございます。

私もブログ拝見させていただきました。
まだまだブログ始めたばかりぐらいなのですがこれからも頑張るのでたまには見てやってください。
by koumuten (2015-05-16 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。