SSブログ

料理(全般)ランキングへ

店員さんが良い人でした。 [食べ物]

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。

まず今回は先日の記事について適切でない表現をしたことの謝罪から入らせていただきますので、そういったことに興味の無い方、初めてご覧になる方は次の太字のところからお読みください。


先日「ついったーというもの」と言う記事を書いたのですが、読んだ友人より

『あのさ、ブログのツイッターの文章さ

②フォロー・フォロワー
フォローとはツイッターを使っている他の人のツイートを自分のリストに登録すること。コレによってその人が何かツイートすると自分の画面に表示されます。

そして自分がフォローした相手にとって自分がフォロワーと言う存在になります。簡単に言うと自分をリストに入れてくれた人の事です。

って書いてあるけどリストって別に機能があるからちょっと誤解されるかも。フォローしてない人でもチェックするとか、フォローしてる人を種類別に管理するとかできる、そんなリストという機能がある・w・』

と言うご指摘を頂きました。私の無知を晒してしまいお目汚し大変申し訳ございません。読んでいる方はそんなこと知っているよと思う方ばかりかもしれませんがここで謝罪をさせていただきたいと思いました。

いきなり謝罪から入ってしまいましたが、本日もしっかりと雑学と料理の記事はしっかりと書かせていただきますのでよろしくお願い致します。


改めましてこんにちは

皆さんファーストフードではどこが一番好きでしょうか?と聞かれてもファーストフードなだけに味だけでは評価できないものがありますね、提供時間はもちろん、近くにある事とか、値段、対応するスタッフの態度そんなものが関係しているので「美味しさ」と言う選考基準はあんまり無いかもしれませんね。

私はそんな選考基準でたまに遠出してでも行くところがあります。時には友人に無茶を言ってあるところまで車でわざわざ連れて行ってもらったこともあります(笑)

それはどこのファーストフード店かというと
本日ご紹介するコチラです[exclamation]

KFC.jpg

KFC、所謂ケンタッキーフライドチキンさんですね。一応言っておきますが回し者ではないです。就労もしていませんし知人が経営陣とかいう事もない事を書いておきます。

他のバーガー系とは全く異なる商品の提供が特徴ですね、なんたって揚げた鶏肉がメインなんですから。似た様なお店が日本でチェーン展開していると言うのは聞いた事ありませんね。

近いところで言うとコンビ二のホットスナックですかね?7ナントカさんの揚げ鳥とか、ファミリーナントカのファミチキとか、ローナントカのLチキとか

まぁそれでもコンビ二のホットスナックだけをお腹一杯になるまで買うことは無いでしょうけどね、私は以前朝御飯にこういったものとエナジードリンクだけというセットで仕事をしてましたけど(笑)

そんなことよりKFCさんですね。今現在は正式名称がKFCとなっていますのでこの記事内では以後コレで統一します。

創業者はご存知カーネル・サンダース氏、設立は1952年で日本に入ってきたのは1970年代の事ですね。以前購入したとき箱に書いてありました(笑)

ケンタッキー州コービンのガソリンスタンドに「サンダースカフェ」というお店をオープンさせたのが始まりでそこで出されていたフライドチキンが現在お店で提供されている物の基だそうです。

この味の決め手となるスパイスの調合率はかなりの厳重な企業機密で、社内でも殆どの人が知らないという事で有名ですが、基本的な調理法はカーネルサンダース考案のころからまったく変わっておらず、60年以上同じ味を維持し続けているそうです。

むしろその事実そのものより60年間情報の漏洩が無かった(一部何が使ってあるかは公開されています。)と言うそのセキュリティ体制の方が私としては驚きです。

直筆で書いたレシピは過去本社から動かされることはなかったのが近年、セキュリティの近代化に伴いレシピも新たな場所へと移動される事がニュース記事になったとか……

中小な企業の上場前の株の情報よりも厳重とか、情報開示請求テロがあったとか、そんな冗談があるこの話し、食べ物の恨みは何とやらってヤツですね……。ちょっと違う気もします(笑)

ちなみに日本では当たり前のように見かけるあのカーネルサンダース人形、他の国に行った時で見たことないなと思っていたら日本が置くようになったのが発祥でその後展開されたお店に関しては海外でも置いてあるという事でした。

店頭だけでなくパッケージに印刷されていたり、道頓堀に投げ込まれたり、最近ではMMDで踊らされていたりと様々な事でお目にかかるこのカーネルさん実はとても苦労をされた方で日本のTVでも以前取り上げられていました。

ガソリンスタンドの支配人と調理師とレジ係を兼ねたカーネルさん。店が繁盛し、規模を拡大していくうちに州の料理への貢献が評価されて、ケンタッキー州の知事から「ケンタッキー・カーネル」の名誉称号を与えられます。

なので実は本名じゃなかったりします。本名の方はあまり知られていませんがハーランド・デーヴィッド・サンダースというそうです。名前が「大佐」って言うから奇抜な名前だなと思ったら称号だったのですね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしその数年後この拡大し150人規模のレストランとなっていたこのお店まさかの家事で全焼します[バッド(下向き矢印)]

ほぼ全財産を失い、途方にくれたこの方を支えたのは地元の開店当初から通っていたファンの方とまさかの州からの援助[exclamation]大佐の名誉称号は伊達ではなかったのですね。

元々本人の経営手腕があり、資本が集まり、既に料理だけでなく本人のファンが多い彼の再出発は3年後同等以上のお店を構えて行われます。

その後も「油を大量に使っているから体に悪い」とか「大量の鶏を品種改良のためだけに惨殺している」とか何と言ういちゃもんのつけ方だそれ[exclamation&question]と言う内容でデモが店舗のまん前で行われたり、建前上健康被害の恐れがあるからと州、果ては国単位で反対されていたりしたこともあったそうです。

しかしそれでもめげずに彼はお店を大きくしましたが今度は新しい道路の開通によって経営危機に直面します。新しい道路の方が使われるようになり客入りが減ってしまえば、どれほど良い物を提供しようと売り上げが伸びなくなるのは誰でもわかること、維持できなくなった店を手放し、負債を返済すると再び手許にはほとんど資金が残りませんでした。

今度彼の危機を救ったのは新道建設の少し前に始めていた世界初のフランチャイズと言う形態を生み出したことでした。自分が任せたいと思った人間(経営者や従業員)にフライドチキンの調理法を教えて歩合を得るという新しいビジネスモデルで生んだお金と手元に残った資金を基にフライドチキンをワゴン車に積んで各地を回りなんと6年でアメリカとカナダで400店舗と言うフランチャイズの契約を取り付けます。

更に10年かけ600店舗を超えるフランチャイズ網を築き上げ、74歳でKFCの権利を売却した後も会社の広告塔として働いたそうです。

そしてその傍ら、孤児院の子供のために毎日アイスクリームを提供したり、肢体不自由児のための基金を作ったり、病院や医学研究、教育、ボーイスカウトなどの活動に資金を提供しているなど、その人柄の良さを伝える話が残っています。

そんな彼が努力し広げたKFC。今では世界各国、極端なところではエジプトのスフィンクスからほど近いところに「ケンタッキースフィンクス前店」というフランチャイズ店まであるほどに多くの方に支持を得ている世界規模のお店になっています。

ちょっと良い話しでしたでしょ?まぁカーネルさんの激動の人生は別としてもチキンは美味しいのでこれからも是非食べに行ってください(笑)

新庄純次でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。