SSブログ

料理(全般)ランキングへ

ついったーというもの [時代に乗り遅れすぎたネットビジネス]

皆様こんばんは[三日月]

新庄です。

まず先に断っておきますが、今回の記事は料理に関してではないです。

そちらを楽しみにしていた方がいたらごめんなさい。明日までお待ちくださいませ[グッド(上向き矢印)]

さて、では何の記事かといいますとタイトル見て分かるようにツイッターというものを知りました。ええ、今更です。始まった当初からはやるまではもちろん、今の今まで手を出してこなかったのでやる気もなかったのですが、ブログを多くの人に知ってもらいたかったらそういう手段もあると聞いたので始めてみました。

どうもそちらを見るとブログの更新がお知らせされるとかでスマートフォンに更新がお知らせされるのならば見ていてくださっている方のためにもなるかと思って思い切って始めて見ました。そして先程までレクチャーを受け、ちょっと前に調べ始めました。逆の方が良かったですね(笑)

ちなみにそもそもツイッターって何さ?と言うところから私は入りました。

140文字以内の短文の投稿を共有するウェブ上の情報サービスで本社はアメリカサンフランシスコにあるそうです。この短文がtweet(ツイート)と呼ばれるものでこの文章を書いて乗せ、人に見せると言うもののようです。ツイートとは囀り(さえずり)と言う意味で鳥のマークがシンボルですね。

ちなみに日本語では「つぶやき」と言われていますが英語で「つぶやき」はMutter(ムッター)と言い、どことなく似てますね。後はニュアンスで近いのは「ささやく」これはwhispered(ウィスパード)ですかね、コチラはあんまり似てませんね。

SNSの1つと言われていますが、Twitter社は、「コミュニケーションネットワーク」(通信網)であると言っており、どうもSNSと皆に思われて、皆にそのように使われているシステムと言った所のようです。

会社の歴史、と言うかシステムの歴史として言われているのは基本構想が2000年6月からあり、サービス開始は2006年7月から。日本での、というか日本語でのインターフェースが利用可能になったのは2008年4月23日です。

実は日本でも7年ぐらいの歴史のあるものだったのですね。自分がどれだけ時代に取り残されているのかを知りました。

なんか沢山専門用語があって今尚増えているという事でしたが、私としては最低限以下のものが理解できていれば使えると思いました。

①ツイート
上に書いたので割愛します。

②フォロー・フォロワー
フォローとはツイッターを使っている他の人のツイートを自分のリストに登録すること。コレによってその人が何かツイートすると自分の画面に表示されます。

そして自分がフォローした相手にとって自分がフォロワーと言う存在になります。簡単に言うと自分をリストに入れてくれた人の事です。

③リツイート
他のユーザーの投稿を再投稿すること。自分の記事を見てくれている人に他の人の記事を紹介する機能ですね。こいつがどうも拡散と言うやつをするキモのようですね。ただコレ自分の無知とか恥じを怖ろしい数の人に見られる恐れがあるようでそれを聞いたときにイイ汗かいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

こんな汗ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

多分最低限コレが分かれば良さそう。という事で何度かツイッターというもので発言してみました。おぉ、ブログ見たいだなぁと思っていたらミニブログとかマイクロブログなんて名前で呼ばれることもあるとかないとか……。

いやぁ・・・遅れてますね私、時代の流れって怖ろしい。この分だと目の前の事に一生懸命すぎていたり、何かに没頭していると早すぎて気が付いたら何かの時代が流れ去っている事もありそうですね。私はそれをとてもとても実感しました。

いくつかこのツイッターを通して料理のレシピを拝見しました。なるほどこういう使い方をするものなのかと思った反面、私ではブログの紹介と、しょうもないことをツイートするぐらいしか使えなさそうだと思いました。

私の話は長いですからね(笑)ブログで紹介している簡単レシピと写真ぐらいなら私でも出来そうですが、私の雑学と料理と言うものを両方紹介することでちょっとした(もしかしたら結構な時間の)時間つぶしを提供すると言う目的を果たすためにはブログの方が良さそうです。

では今回はこの辺で、次回予告をして終わります。



次回大食感[exclamation]

原初にて至高、
単純にして奥深い、
肉好きを語るならはずせない一品

番長ステーキ[exclamation×2]
俺の歴史にまた一ページ。

何のことか分からなくて興味がある方は

スロット 番長 次回予告

でググって見て下さい(笑)

それでは新庄純次でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。