SSブログ

料理(全般)ランキングへ

横浜に行って来ました1 [おやつ]

皆様こんにちは[exclamation]

最近お腹の肉がズボンの上に乗っているのを見てしまいショックを受けた新庄でございます[もうやだ~(悲しい顔)]

長いこと肉体労働者として生活してきた私の胃は一回の食事で1キロほどの物を要求し、過酷な労働をこなすための栄養源とするために進化しました。

しかしそんな体になった私がいきなり肉体労働をやめたたらどうなるでしょう?大量のカロリーを消費することを前提とした消化器官は直ぐには適応せず、今まで体が使っていた消費カロリーを基にしたカロリーを要求し、体は消費に備えたカロリーを蓄えますが、ここで今までとは違い消費活動が行われません。

するとどうなるか?

そう育ちます体の一部分が特に、そして体を毎日動かすことによって維持されていた筋肉と言う赤身がどんどん脂肪という名の白身に変わっていきます。オーストラリア産牛肉オージービーフが日本産牛肉霜降り和牛へと変わるかのように[exclamation×2]

以前私は日本で言われるダイエットと言う行為を馬鹿にしていました。

「君も年をとったら危機を感じる。」

「その食事量はそろそろ制限していったほうが良い。」

そんな親切なアドバイスも

「はい、ありがとうございます。」

と言いつつもそこまで真剣には聞いていなかったのでしょう。肉体労働者でいる間は寧ろ気にしては駄目だ。だって太らないという事は必要だという事なのだから。そう思っていました。

しかしどうでしょう、気がついたらこのザマ。ちょっとむにっとするとかではないのです。がしっと掴めるまでになりました。現役で一緒に働いていた方たちには見せられないこの姿。

まだ健康被害が出るようなレベルではないと思いますが、コレはそろそろ改善策を本気で考え本気で取り組もうと心に決めました。

だから私は明日から本気出します[exclamation]

という事で今日はタイトルどうり横浜に行って来た時に大好きなコーヒーと甘いものを食べて来ました。このお店、初めて入ったのですがホットコーヒーが美味しかったです。

酸味の少ないコクと香りの良いブレンド、恐らくマンデリンかブラジルベースのブレンドだと思いますがそこまで通じゃないので細かいことはワカリマセン。美味しかったらそれでいいですね。

先日とある方から頂いたブラジルNo2という豆は何故か結構酸味が強かったですがブラジルはコーヒーの定番ですから大概のコーヒーの好きな方にオススメです。

そして一人で行ったのならともかく妻といったので、自分だけコーヒーのみというのもどうかなと言う言い訳の基、しっかりガッツリ甘いものを一緒に注文しました。

え?太った体を気にしてるからどうにかするんじゃなかったのかって?良いんです本気を出すのは明日からなんですから(笑)私は自分にも他人にもそして好みも甘い男なのです[exclamation]

という訳でその時の私の頼んだセットはコチラ[exclamation]

パンケーキ.jpg

ブレンドコーヒーとミックスベリーソースのパンケーキです[exclamation×2]

パンケーキに見えないでしょ?私も思わずパンケーキの捜索願を出そうかと思うほどこいつが置かれたときは動揺しましたが、ホールケーキを凌ぐのではないかという量の生クリームで埋め立てられたパンケーキがこの中にはちゃんといました。

横にある人の形をしたものがパンケーキで、それ以外は全てクリームとソースいうオチかと一瞬疑いましたが違いました。他人のを見た方にとってはほっとしたような気持ちより残念な気持ちが強いですかね。

ちなみにパンケーキとホットケーキ何が違うのかという事をご存知ですか?

という事でいつもの雑学の流れです(笑)

簡単に言うと同じものです。パンケーキとイギリス英語では呼ばれ、アメリカ英語ではホットケーキと呼ばれます。といってもアメリカでホットケーキといった場合、分厚くてデザートなどで食べられるようなおなじみのアレを指し、パンケーキというと薄い特に味が付いてないものをさすことが多いです。

ちなみにパンケーキのパンは、食パンとかアンパンとかのパンではなく、フライパンを指す言葉のパンであり、パンで作るケーキみたいなやつだからパンケーキと言われます。味も作り方もパンでもケーキでもないですけどね。

パンケーキの定義として一般的によく言われているのは粉を溶いて焼いたものを大体そういうのでフランスのクレープとかロシアのブリヌィとかもある意味パンケーキです。具とか形の指定も特にないのでお好み焼きとかたこ焼きなんかの粉物も大きく分けたらパンケーキな気がします。

こうやって考えるともう何でもパンケーキでいいじゃないかという気もして来ました。そもそもパンを使って焼くケーキをそういうなら……いや、そもそもケーキって何だ?となってきますからこの話はこの辺にしておきましょう。

作り方は割愛します。日本で作ろうと思ったらあちこちで売られている「白い粉」こと、ホットケーキミックスの箱でも袋でも見てください。とても親切丁寧に書いてあります。最近ではアレンジレシピなんかも付いていますね。

コレの起源としては定義を考えたら紀元前の小麦を食べだしたぐらいに行ってしまうので、大体今のような皆が想像するホットケーキが登場したところを起源とするなら、謝肉祭の最終日に焼いて食べる習慣が「いつからか」できたと言うので、西方教会と東方教会と言うものが生まれた11世紀ごろといったところになるのでしょうか……。(ちなみに11世紀というと十字軍が編成されたり、紫式部が源氏物語書いていたぐらいの時代です。)

ちょっと調べましたがはっきりとしたことが分かりませんでした。本当にパンケーキを愛して「病まない」パンケーキの全てが知りたいんだと言う方は「パンケーキの歴史物語」という恐ろしくマニアックな本があるそうなのでそちらを購入して寧ろ私に教えてください。

作るだけなら簡単に作れる小学生とかが挑戦するにも持って来いのお手軽料理ですが、本当に美味しくて見た目も良く作るには結構経験と知識と腕がいります。たかがパンケーキされどパンケーキ、皆様もお子様と一緒に楽しく、あるいは一人でパンケーキ道を極めるためにストイックに、安売りのミックスを見つけたら作ってみてくださいませ。

ちなみに私は特に何も考えずに、ミックスに卵と牛乳と砂糖を適当に入れて5枚分ぐらいのタネを一気に大き目のフライパンに流し込んで弱火で蒸し焼くようにして巨大なものを作り切り分けて冷凍すると言うことをしています。

超簡単で冷凍できる甘いものの完成です。

では、新庄純次でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。