SSブログ

料理(全般)ランキングへ

手軽で簡単料理でタイムアタック1 [タイムアタック]

皆様こんにちは[exclamation]

新庄です。

突然ですが、特にお腹が減っていなくても料理番組を見ていて急に何か食べたくなることってありませんか?

ちょっと我慢していると、どんどん空腹になりガッツリと何か食べたくなることってありませんか?

そういう時に限って夜中、何かするのにめんどくさい時間帯。しかし最早空腹といっても過言ではないこの状態、お菓子を摘んだり、ビールとつまみでごまかしは効かない。ご飯物が食べたい。ガッツリとだ!

そんな状態になったことはありませんか?

私はあります[exclamation]

このブログでそんな事態になっている方がいたらごめんなさい[たらーっ(汗)]

まぁ、カップラーメンも冷凍食品もあるこの時代ですからね。大概の時はなにか食べて済ませれるのでしょう。
コンビにもいたるところにあって、夜中だからとか時間を気にしなくてもいいですしね。

しかし、どうしても白米、とくにガッツリした美味しいどんぶり物が食べたくなってしまった方。

コンビニに行くのに着替える、女性であるならばもしかしたら化粧をして出たい方もいるでしょう。その時間と手間は嫌な方。

コンビ二に行くのはいいが、高くついてしまう方。
(普通の人なら500円前後ですかね?私はお腹一杯にしようとすると1000円は確実に超えます[あせあせ(飛び散る汗)]

いや、そもそも家の周りにはコンビ二無いしと言う方

そんな方にオススメ今日ご紹介する料理はこちら[exclamation×2]

他人丼.jpg

他人丼です[exclamation]

他人丼って知名度低いですかね?一応恒例になってきた解説、というか雑学を(笑)

他人丼とは、鶏以外の肉を玉葱などと一緒に割り下で煮て、卵でとじ、ご飯の飯の上に乗せた、丼物。
と定義されています。簡単に言えば親子丼の鶏肉が牛肉や豚肉になったものですね。

(この基準でいくなら鶏の卵でとじるのなら鴨肉や雉肉でやったら親戚丼になるのでしょうか?そんなものは見たことも聞いた事もないですが。)

開花丼という名前で聞いたことがある方もいるかもしれません。この名称を知っているのは、若い方よりも人生経験を長く詰まれた方、関西圏より関東圏の方が多いかと思います。

と言うのも、明治時代に始まった文明開化。その中でも大きく変わったものの中に食文化があります。
その食文化での変化の象徴ともいえる畜肉を使った料理の一つであり、当時は牛鍋(すき焼き)と並びその代表とも言えるものだったからと言われています。

で、話を戻すと、何でコレが簡単に出来る料理なのかと言うと、簡単に作るからです(笑)

タイトルにあるようにタイムアタックですからね、早く作らなければなりません。
目安は五分。10分かかったらお手軽は名乗れません!

という事で、本来は冷凍しておいた白米を使うのですが今日は炊飯器で炊きだしまして、後5分と言うところでスタート[exclamation]

まず冷凍庫から小分けしていた切り落としの豚肉を出して流水・・・・・・流湯解凍!

次にフライパンにちょっと油を引いて限界一杯強火にして加熱!

この隙に玉葱を切ります。厚くてもいいのです生でも食えるんだから。
大体半分ぐらいを適当にスライスし、フライパンに投下!

洗わずまな板をそのまま使って表面だけ解けた豚肉を一口大に切り、コレもフライパンに投下!

ちょっとだけお湯を入れ、砂糖、出汁の素、醤油で味付けし蓋をします。
お湯は砂糖と出汁の素を解けやすくするためだけに入れるようなものなのでそんなに入りません。

卵とじするので冷蔵庫から取り出し、器で軽くときます。とくと言うか黄身を潰して広げるぐらい。

そして蓋を開けて卵を入れ・・・・・・。

ご飯が炊けてしまいました[バッド(下向き矢印)]

・・・卵を入れたら蓋をして強火にして、ご飯をどんぶりに盛ります。

盛り終わるぐらいには卵が半熟のいい加減になっているので後はご飯の上に載せて刻み海苔をかけて完成です。

タイムアタックは失敗しましたがまぁまぁお手軽という事でお許しください。

まぁあれです、豚肉が既に解けていたり玉葱をスライスしたものがストックしてあったらいけるでしょう。普段からそんなものが冷蔵庫に入っていればですが……

どっち道10分はかかりません。当家は普段ご飯を多く炊いて冷凍白米を作っているので本当はご飯も炊きません。

普通の昼ごはんとかにさっと作りたいという時なんかには別に10分ぐらいでも遅すぎることはないと思うのでそういう時はいいかもしれません。

また切り落としの豚肉はお値段と流水解凍で直ぐに溶けることがポイントなので別に牛の薄切りでも、ちょっと厚めの肩ロースでも作るうえでは問題ありません。他人丼にこだわらなければもちろん鶏肉でもやれます。

簡単に美味しくてそれっぽいものを作る。これが自炊マスターへの道の第一歩だと思います。だって出来てるもの買うより量が作れて圧倒的に安く済みますからね(笑)

では本日はこの辺で、新庄純次でした[exclamation]
タグ:簡単料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。