SSブログ

料理(全般)ランキングへ

夏と言ったらこの魚!ウナギシリーズ開催します! [自作料理:焼き物]

今回のブログでは後半に鰻の捌かれていく写真があります苦手な人は途中でお戻りくださいませ[爆弾] 

IMG_1120.JPG 

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます[わーい(嬉しい顔)]
 

今回からは暫くタイトルの通り

「ウナギシリーズ」を書かせていただこうと思っています[exclamation]

と言うのもですね、なんと生の国産うなぎを買える通販ショップを発見して、1キロばかり購入したからです[exclamation×2][exclamation×2]

しかもお値段1万円どころか6000円と言う格安です[どんっ(衝撃)]

え?ダイエットはどうしたかって?

そうですね、ダイエットに対して言えることがあるとすれば

「キミは良い友人だったが、食欲がいけないのだよ」

と言ったところでしょうか……。 

まぁダイエットは成功していて目標体重まで減少したので一旦お休みです(笑)

そんなわけでまずは私が生のウナギを買えたお店をご紹介します。

うん、これではどこか分かりませんね[ふらふら]

お店の名前は「鮎と鰻の児玉鮎店」

文字通り鮎と鰻を扱っているお店で、その名の通り鮎と鰻が売られている通販ショップ。

と言うよりも

むしろそれだけが売られている通販ショップです[exclamation&question]

私はこれまで生のうなぎが買えるところを他では知らずこのお店に出会えたことは今年で一番ラッキーなことだと思いました[わーい(嬉しい顔)]

あ、勿論ちゃんと開いていてはくれていますよ[グッド(上向き矢印)]チョット料理ができるぐらいでは鰻はさすがに手にあまりますからね[ふらふら]

中々この生だけど開いてある状態で買えるというお店は他ではなく、新庄はこれまでどうしてもお家で焼きたての白焼きをつまみにお酒が飲みたくて探していましたがついに出会えました[exclamation]

自分で料理を作ることが生き甲斐だと言うレベルの方、鰻が好きすぎて一度は一から自分で楽しみたいにはとてもオススメですよ[exclamation×2]

当然生産者の方の販売でして安心安全の今や愛知、鹿児島についで全国3位のうなぎの生産量を誇る宮城県産のものでとても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

で、いつも以上にまず文章が多いのは最初でも書かせていただいたように

今回生の鰻の捌かれていく写真を載せるので、一応そういう画像が苦手な方はここから先は遠慮したほうがいいかもなのです[ふらふら] 

 

 

このぐらいならすぐには見えないかと思いますのでそろそろ白焼きを作る段階の写真を載せていきますね[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

まずは到着した鰻さんの写真がこれ!

IMG_1110.JPG

ご覧の通り、関東らしく綺麗な背開きで必要以上に洗ってないのが嬉しいところ[わーい(嬉しい顔)]

コイツをイイ感じに切りますとこう

IMG_1111.JPG

ん~勿論、頭も骨も肝も使いますよ[exclamation×2]

そちらはこんな感じ

IMG_1116.JPG

 

ウーム、魚を裁くのを見たことがない人は見慣れない人にはグロいかもも知れない[ふらふら]

でも美味しいのですよ[exclamation&question]ホント[exclamation&question]

で、本日のお料理は白焼きなので軽く塩を振って焼きます[ひらめき]

IMG_1118.JPG

焼いているときにえらい煙がでて、換気扇の外側にもかなり煙が出たのですが、幸い消防署への通報はされませんでした[ふらふら]

集合住宅では危険かもしれないです[たらーっ(汗)]

で火が入り始めましたらこんな感じ

IMG_1119.JPG

焼く工程より実は鰻の焼き方「強火の遠火」にするためのコンロの安全装置解除と撮影こそがタイヘンだったとかは秘密です[人影]

そして完成しましたものがトップの写真でもあるコチラ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1120.JPG

 

実にうまそうでしょう[exclamation]

ガッツリわさびを漬けて醤油でいただいても凄い脂で全くわさびが効きません[exclamation×2]

関西にいた時に白焼きと言うものが全く見当たらず、待ち焦がれていた一品が先日ついに口に出来ました瞬間でした[わーい(嬉しい顔)]

滋賀の兄弟には送ったのですが、またコイツと日本酒をいつか関西でとてもお世話になったお礼に持って行きます。

期待してて下さいよ「伊藤さん!」

……見てくれたら嬉しいな(笑) 

こんな感じでしばらくは鰻さん特集しますのでこれからもお楽しみに[わーい(嬉しい顔)] 

最後にまた最後の恒例のアレをやって終わります。

 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 
    

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

新庄純次でした。     


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

johncomeback

宮城県民ですが、
ウナギの生産量が全国3位とは知りませんでした。
ちなみにウナギは、毎年牛丼チェーン店で食べます。
by johncomeback (2016-06-18 19:24) 

新庄純次

johncomeback様
コメントありがとうございます!
私も実は生産量のお話し最近知りました。
私も牛丼チェーンやらファミレスやらでもでも食べますが、それでもウナギ高いですから、意外とこれの方が安いかもしれませんです^^;
by 新庄純次 (2016-06-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。