SSブログ

料理(全般)ランキングへ

唐揚げなんて粉つけてあげたら言いのですよ [自作料理:揚げ物]

サバあげ2.jpg 

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。

季節の変わり目で体調を崩しやすい気候ですが皆様いかがお過ごしですか?

前回の記事の最初に

でも意地と根性でブログを更新してやろうと思いまして今回は短くはなると思いますが楽しんでいただければ幸いです[わーい(嬉しい顔)]

とか言っていたくせ、く・せ・に

昨日、一昨日とそれすら出来ない状態でした[たらーっ(汗)] 

でも熱も下がってきて活動できるようになってきたので今日からはまた更新して行きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

と言っても暫くはこの停滞していた時期の遅れを取り戻すために時間が欲しいので雑学無しのただの料理の紹介ブログになると思いますがそれでも良いと言って下さる方はこれからもどうぞお付き合い下さい[exclamation×2]

今日のお料理はサバの唐揚げです。

特別な名称はないです。あ、唐揚げか[exclamation&question](笑)

作り方はいたって簡単[exclamation]

①サバから骨をとって一口サイズに切る

基本生サバなんてスーパーなどは売っていませんし、大概の人は切り身で買ってくると思いますが毛抜きなんかで骨もとってしまったほうが小さなお子様などにはいいと思います。 

②お酢、塩、水を混ぜたもので切ったサバを洗い、塩、胡椒、ガラムマサラ、カルダモンで味と香り付け

洗うところは酢〆するわけでも塩漬けするわけでもないので本当に軽く刷り込むつもりでごしごしするだけです。念のためと言うか気分の問題な気もします。 

③小麦粉7、片栗粉2、カレー粉1ぐらいで混ぜた粉をサバにつけて160度ぐらいでちょっとじっくり目に揚げる 

④揚がったら皿にもって完成[ぴかぴか(新しい)]

まぁ問題として付け合せも何もないから見た目が悪いんですよね今回のコレ[あせあせ(飛び散る汗)]

アップにするとこんな感じ

サバあげ.jpg

本来なら下にレタスやキャベツの千切りなどを敷いたり、トマトを添えたりすると見栄えもよろしいのですがまだそこまでのパワーはございませんのでまた今度本気出すってヤツです[ふらふら]

意外とサバは嫌いな人も多いと思いますが肉質と言い栄養といい中々使いやすいやつなのでこうした揚げ物にしてみるのもお勧めです。

そういえばアンケートに協力してくれた方が多くてちょっとびっくりしました、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

月曜日辺りにこのアンケートで一番表が多かったものからそれに合わせて作る新庄の家の朝御飯の記事を書こうと思っているのでそちらもご期待下さい[exclamation]

最後に最近の恒例のアレをやって終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 

新庄純次でした。   

   


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。