SSブログ

料理(全般)ランキングへ

冷凍品を上手に使おう [自作料理:オリジナル]

肉団子ジャガイモ.jpg 

皆様こんにちは[exclamation×2] 

新庄でございます。ついに200記事目に突入しました[exclamation×2]コレも見てくれている人がいると思えるおかげ、本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]

しかしそんな記念会なのですが実は昨日1年ぶりぐらいにアレルギーで酷い目にあいましてテンションが揚がりません[たらーっ(汗)]記念記事は明日休んで明後日にしようと思っていますのでお楽しみにという事で許してください[あせあせ(飛び散る汗)]

新庄はかなり強度の高いナッツアレルギー持ちでして飲み込まなくても口に含んだだけでも酷い事になります[バッド(下向き矢印)]

もし御家族やご友人にアレルギー持ちの方がいたら回りの方も気を遣ってあげて下さいませ[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、そんなわけで正直ちゃんとした料理に手が出せないぐらい調子が悪い私ですがこんな料理を作ることぐらいは出来ました。

名付けて「肉団子とジャガイモの甘辛炒め」です[exclamation]

作り方はいたって簡単[exclamation]

①ジャガイモを適当な大きさに切りレンジで加熱

お好みの大きさでどうぞ、完全にここで火を入れてしまいますので、食べにくさを無視すればどんな大きさでも大丈夫です。 

②味の付いていない冷凍肉団子も同じくレンジで解凍

③長ネギを適当な大きさに切って炒めヨシダソースで味付け

④味付きネギが完成したらジャガイモと肉団子を混ぜ醤油と七味で味を調え、青ネギを振って完成[ぴかぴか(新しい)]  

とても簡単ですね。肉団子は一回で大量に作って冷凍したいるものを使うことが多いですが別に市販のものでも構いません。

と言うか寧ろ市販のミートボールに使ってあるタレを中心に味付けしたっていいぐらいです。

もちろん自分で作った肉団子やたれの方が美味しいですし味の調整も好みに合わせて出来るのでウチではこんな感じで作っています[わーい(嬉しい顔)]

そしていつもの事ながら手抜きに最適、甘い炒め物を作るのに活躍する万能調味料のご紹介を 


コイツはちょっと辛いです。辛くないヤツはコチラ
 
白出汁に並ぶ新庄愛用の調味料で甘みをつけたい炒め物やケチャップの代わりなんかに大体何にでも使えますので是非一度お試し下さい[わーい(嬉しい顔)] 
 
そんな感じで今日も雑学に入っていきます。今日の雑学は肉団子についてです[ひらめき]
 
以前の記事
 
 
で一回やった肉団子の雑学ですが今日はちょっと違うところに焦点を置いてみました。
 
基本的に豚肉で作ることが多く、牛肉と合わせた合挽きが使われる程度で鳥肉を使って作ることはあんまりありません。味はもちろん食感から口ざわりまでかなり変わってしまうからと言うのがその理由ですが逆にその違いを料理と捉え、チキンボールとか言う料理になることはあります。
 
肉団子はカロリーがとても高いという印象が強いですが実際のところちゃんと位置から自分で作るとそんな事はありません。
 
挽肉にするために肉を叩くと脂が包丁にかなりつくことから分かるように肉と言うのは見ただけでは分からないような量の脂を含んでおり魚のタタキを作るようにミンチにするとかなりの脂を分離することが出来ますし、分離した脂を適量戻してやることも簡単です。
 
なんせ個体と液体の中間みたいなものですからね。混ぜればオーケー、出し入れ自在と言うヤツです。
 
しかもつなぎと言うものを使う分実際のカロリーは同量の肉を食べるよりも低くなるのです。
 
ではなぜ世間の肉団子のカロリーが高いのかと言うと調理法と作成法にあります。
 
調理法で言うともちろん油を大量に使う方法や糖分が高い味付けをするとカロリーがぐんっと上がりますし、挽肉にするために使う肉の部位も重要です。
 
基本挽肉は「クズ肉」と言われる部位を食べられるように細かくしたものが本来使われており、今でも綺麗煮スライスできなく切り落としにすらできないようなところやあんまり質の良くない様な肉を使って作るのがメインで、当然カサ増しの為に大量の脂身をそれらに混ぜ込んで一緒にミンチにするわけです。
 
市販の挽肉を炒めると大量の油が出ていため始めたときよりも圧倒的に量が減りますよね? その理由がコレなわけでまず一段階カロリーが高く作られます。
 
更にカロリーをカチ上げるのが冷凍食品などで主に絡めてあるタレ。アレのカロリーが高いことが多いのです。冷凍食品の肉団子の平均カロリーが100グラム200前後なのに対して挽肉の段階だと220グラムです。
 
あれ?挽肉だけの方が高いじゃん[exclamation&question]と思うなかれ[exclamation]冷凍食品の肉団子の方は肉オンリーではなくタレが含まれての量であるのに加えてつなぎやらなんやらで肉の質量が減っています[どんっ(衝撃)]
 
リアルな数字を言うと全重量の4分の一がタレ、75グラムのミートボールで200あるという事です。コレを高いと見るか低いと見るかは人によると思いますが、カロリーを気にする人は嫌な顔をする数字だと思います。 
 
つまり何が言いたいかというと、肉団子はカロリーが高い、と言う話は迷信ですが調理方法と作り方によっては倍ぐらいカロリーが高く出来る。という事が言える料理ですという事です[ひらめき]
 
実はそんなに作るのが難しくないですし自分で作ってみてカロリーが低い肉団子のお味を一度確かめてみるのも悪くはないかもしれません。
 
興味のある方は一度挑戦してみて下さい[わーい(嬉しい顔)]

最後に最近の恒例のアレをやって終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 

新庄純次でした。   



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。