SSブログ

料理(全般)ランキングへ

ああ、コレも肉まきかもしれない! [自作料理]

ベーコンチーズ?.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2] 

新庄でございます。

つい先日肉まきの記事

新庄48の必殺技の一つ「ニンジンとインゲンの肉巻き」 

を書いていた時には気が付きすらしなかったのですがコレも肉まきと言えるなぁと思い今回ご紹介させていただきます。

「ジャガイモとチーズのベーコン巻き」です[exclamation]

まずは料理の作り方をご紹介します[exclamation]

①ジャガイモを適当な厚さ(一センチぐらい)にスライスしてレンジで加熱

②ジャガイモを半分に切って乗せ、同じサイズに切ったスライスチーズを乗せ、もう半分のジャガイモを乗せベーコンで巻く

③アルミを敷いて余熱したオーブントースターでチーズが溶けてベーコンに色が入るまで焼く

④焼きあがったらバジルと黒胡椒をかけて完成[ぴかぴか(新しい)]  

実はコレ木曜日は朝から晩まで仕事の私のためにTwitterで写真を見つけてうまそうだったからと嫁が晩飯に作ってくれた料理でして作っているのを見たわけではないので調理方法が違ったらごめんなさい[たらーっ(汗)]

まぁそれでも同じような味で同じような料理はできるのでご安心下さい[わーい(嬉しい顔)]

よくよく考えたらベーコンだって肉なわけですから肉巻きですね。前回紹介しなかったのが悔やまれます[バッド(下向き矢印)]まぁなら別の記事で紹介してしまえと思って紹介しているわけなのですがね(笑)

ちなみに嫁は

「見た目が汚いから止めてくれ[がく~(落胆した顔)]

と猛反対していましたが

「別に汚くなんてない[exclamation]うまそうではないか[exclamation×2]」 

でごり押しして撮影してもらいました(笑)

ウチの嫁は炊飯器に水を入れないで米を炊いたり、味噌汁作ろうとして鍋の中身を焦がしたりするという料理できない子でしたが本当に成長したと思わず涙が出そうです[もうやだ~(悲しい顔)] あ、コレ言っちゃいけないんだった[がく~(落胆した顔)]

まぁそんな事は置いておいてそろそろ今日の雑学に入っていきます[グッド(上向き矢印)]

コレまでの肉巻きシリーズと同じように今日はベーコン巻きに良く合う食材をご紹介します[ひらめき] 

①アスパラ

超王道です。外食する時に見かけることもあればレシピも相当数で回っているので目新しさはないでしょうが外れることもまず無いです。

②餅

居酒屋さんなどでは結構見かけます一品です。チーズと一緒に挟んであるモノが多くベーコンの塩味と持ちの食感がイイ感じと言う人が多いようです。新庄はアスパラの方が好きです(笑)

③チーズ

コレもまた居酒屋さんで良く見ますね。餅以上にメジャーだと思う一品でコチラも意外性はないですが外れることも無く美味しくいただける一品です。燻製肉とチーズの組み合わせなんてありきたりではありますが、モッツァレラチーズをベーコンで球状に巻いて串に刺し作った見た目つくねみたい物など工夫をすると見た目で充分意外性を出すことが出来ます。

④イモ類

ジャガイモが一番ポピュラーですが里芋だろうとサツマイモだろうと意外といけます。甘めの芋なら串打って塩焼きにしたりするのがお勧めですが、里芋なんかはそのまま甘辛いタレで炒めるのがおすすめの調理法です。 

⑤キノコ類 

コレもまた大体なんでも合います。エリンギ、まいたけ、ブナシメジなもちろんエノキもシイタケもいけます。お勧めはそのままバター醤油炒めか串打って味付けせず焼き醤油を垂らして召し上がるのがおすすめの一品。

ここからはちょっと3球、変化球を投げます[人影]

⑥オレオのベーコン巻き

「オレオってなんだ?まさかナビスコのクッキーサンドじゃないよな?」と思った方[exclamation]そう、それです[exclamation×2]私もコレの記事を見つけてしまったときは目を疑いました。鮮烈なインパクトで明らかに異質、とあるアメリカ人考案のお料理で食べたら誰もが「ワアオォ!」と声をあげると言う一品。作り方はオレオをベーコンで巻いてくしで固定してあげるだけ。味はベーコンの塩味がオレオの甘みを引き立てる味……本当にうまいのだろうな?とても試す気にはなれませんでしたが一応紹介しておきます。 

⑦バナナのベーコン巻き

コレは日本人にはちょっと受け入れにくいかも知れませんが東南アジア地方では特に目新しい組み合わせではない気もします。過去そっちの方の友人が一度ご馳走してくれたのですがまぁご飯のおかずにはならなそうでしたがそれだけ食べることを考えると向こうの料理にはこういう感じのものもあったなぁ、ぐらいの感覚で召し上がることが出来ます。 

⑧ソーセージのベーコン巻き

最早なにがしたいのか分かりません。と思った人もいると思いますがもちろんまずくはないですよ。ただベーコンで巻く意味は殆ど感じられない一品です。とある友人が「俺も料理得意なんだぜ[exclamation]」と言って彼の自宅でお酒をいただいている時にドヤ顔で出してくれた一品です。「それは考えていなかった」と言う意外性なのに味は想定道理と言う中々珍しい感想を抱かせてくれました。

そして最後にイチオシのストレート[どんっ(衝撃)] 

⑨牡蠣のベーコン巻き

クックパッドで発見した感動的な一品です。説明不要とにかくうまいです。牡蠣をベーコンと大葉で巻いて白ワイン蒸し煮するというお料理で是非試していただきたい一品です。今度牡蠣が手に入ったらコレを新庄風にアレンジしたものをお披露目しようと思いますのでご期待下さい[わーい(嬉しい顔)]

王道から正気を疑うようなものまで いろいろベーコン巻きを紹介してみましたがいかがだったでしょうか?あるだけで色々と使えるベーコンで残った食材を巻いてみると意外と美味しいものができる事もありますので是非色々挑戦してみて下さいませ[exclamation×2]

最後に最近の恒例のアレをやって終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 

新庄純次でした。   


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。