SSブログ

料理(全般)ランキングへ

マグロのヅケ丼 [自作料理:丼物]

ヅケドン.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2] 

新庄でございます。

ここ最近オマケばかしの更新で本編を楽しみにしていた方には申し訳ございませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]今日はやっと本編の更新です[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、明日も本編は更新できない可能性が高いんですけどね(ボソッ)

今日ご紹介する料理は久々登場丼物[exclamation]やはり日本人は米食べてこそパワーが出るってもんですよね[exclamation&question]

そんな本日ご紹介する料理は「メバチマグロのヅケ丼」です[exclamation×2]

作り方はとても簡単 

①メバチマグロを切り分けて醤油、みりん、酒、白出汁で作ったタレに付ける

②ご飯を炊いて酢飯を作る

やはり生魚使用の丼物には酢飯ですよね[exclamation] 

②ご飯を丼によそって漬マグロをご飯の上に乗せる

③きゅうりを細長く薄切りしてわさびをその上に乗せる 

④刻み海苔と胡麻をかけてかけて完成[ぴかぴか(新しい)] 

 意外と簡単でしょう?時間もそんなにかかりませんし、刺身状のものを買ってくれば特に腕前も入りません。イワシとかサンマの漬でやってもとても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

ヅケダレの変わりにこんなものもお勧め 


まぁコレだとユッケ丼になりますけどね(笑)作り方とか味の発想は似たようなものですので濃い味付けをお求めの方はこういうものの方が良いかもしれません。

あ、お試し版も発見しましたので載せておきます[わーい(嬉しい顔)] 



そんな訳で今日の雑学は「ヅケ」と言う調理法についてです[ひらめき]
 
ヅケとは漢字で書くともちろん「漬け」であり、要するに漬物と同じです。
 
元々冷凍なんて保存期間を延ばす方法は存在しなかった時代に人間は様々な食べ物を少しでも長持ちさせる技術を編み出しました。
 
乾燥させてみたり、燻製してみたり、発酵させたり、塩漬けしてみたり。
 
そうヅケという料理ーの原点は塩漬けです。
 
まぁ日本人に馴染みの深いの魚介類の保存技術としては「干物」の方がメジャーだった訳ですが考案された時代はかなり昔のものです。
 
そもそもの原点は「塩と米に漬けるもの」そう「なれずし類」が始まりです。そう、まさかの寿司が原点なのです[ひらめき]
 
寿司の始まりについての雑学は過去記事
 
 
をご覧下さい[わーい(嬉しい顔)]
 
しかし当然の事ながらこの魚の漬けた物は干物に比べておいしくありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 
味に拘る日本人はそれが許せなかったのでしょう。保存期間を延ばしつつ美味しくする方法はないのだろうか?
 
そうしたヅケを美味しく食べようと考えた人々たちにある日光明が指します。
 
そう、醤油の登場です[exclamation×2] 
 
そうして塩漬けや塩と米につけたものよりもはるかに美味しく魚介類の保存期間を延ばすことが出来る方法として出汁醤油に漬け込むのが一般的となり、冷凍と言う技術が生まれても
 
「保存期間とかそんなこまけぇことはいいんだよ。ヅケ食べようぜ、うまいから」
 
そんな訳で現代でも魚介類の調理法の一つとしてこのヅケと言うヤツは残っている訳です。
 
ヅケダレの一般的な作り方としては醤油に昆布と酒を加えたもので、みりんやら砂糖やらはスタンダードレシピでは使いません。
 

醤油と酒を混ぜ、魚の切り身と昆布を交互に敷く。コレを10~15分ほど置き完成。

コレが一番スタンダードなヅケの作り方で

ヅケにされる切り身は代表的な鮪などの赤身の物が主流ですがイワシやアジ、サンマなどで作っても大抵美味しくいただけます。
 
臭みの強いものはショウガやにんにくを加えたり、お酢を加えたり、柑橘類の絞り汁を加えたりなどしてアレンジされたりもしますし、さっとタレと絡めただけのハワイのポキに近いようなものも存在しています。
 
簡易レシピも沢山ありますし刺身以外でマグロを楽しむためにもたまにはヅケなどいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]? 
 

最後に最近の恒例のアレをやって終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 

新庄純次でした。   

  

 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。