SSブログ

料理(全般)ランキングへ

ぶりかま~以前のとは違うのです~ [自作料理:焼き物]

 ぶりかま.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2]

昨日はちょいと所用で更新ができず、楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありませんでした[たらーっ(汗)] 

明日はそれに関するちょっといつもと違う感じのスゴイのを企画しておりますのでお楽しみに[わーい(嬉しい顔)] ……ってなんか終わっちゃいそうですねコレじゃ(笑)

それと前回の記事投稿後にカテゴリーの整理をいたしました。

「アノ料理の記事見たいんだけどな、って思った時に探すのが大変になってきた」

と、ありがたいお言葉をいただいたのでやってみたのですがコレで期待にこたえられていれば幸いです[グッド(上向き矢印)] 

さてそんな訳で今日のお写真ですが以前のマグロのカマにそっくりですが今日はブリのカマです。

ぱっと見こうして写真にするとイマイチ違いが分かりませんね……実物は大きさも色合いも違うのですがまさかこんなに良く分からなくなるとは予想外でした[たらーっ(汗)]

作り方も買ってきて塩かけて焼いただけというモノなんでそんなに見た目で違いが分からないのも仕方ないっちゃ仕方ないんですがなんかとても残念です[ふらふら] 

まぁそんな訳で今日はいきなり雑学に入っちゃいます。たまにはいいですよね[人影]

今日の雑学は魚のこの部分「カマ」とよばれる場所についてです。 

 「カマ」は魚のえらの下の、胸びれのついている部分、つまり胴体と頭の境目あたりですね。三日月のような形に切り出されている事が多く丁度正に鎌の刃の部分の形です。

似たようなものを指す言葉で「アラ」というものがありますが、この「アラ」は主要な身を取り除いた骨や頭などのことで特定の部位を指していません。つまり「アラ」という魚から取り除いた部分の一部のみを「カマ」と呼ぶわけですね。

基本的にある程度大きな魚以外にはこの「カマ」と言う部分は存在しません。より正確に言うならばわざわざ切り離したりしません。

基本的に魚をさばいたことがある人なら分かると思いますが魚を「下ろす」際は頭を切り離す工程があります。

その際に包丁を入れるところが頭と体の丁度間あたり、そしてその位置は基本的にエラと胸びれを基準に切り落とすので大きな魚の場合は頭の方に他の生き物でいう所の首に当たる部分が残る訳ですよ。

コレを切り離したのがカマです。

大きい魚だとここに身が沢山残ってしまうので勿体無い、頭ごと調理するのはめんどくさい。ならどうするか?切り出しちゃえばいいんじゃねぇ?

という事が始まりでここだけ別の部分として今ではスーパーなどでも出回っているのです。こんなのもあります。

 

 

基本的にエラと言う魚の大事な呼吸器官の側であり、進行方向を変える際や推進力を得る際に必ず動かす部分なので身が引き締まり油が乗ります。

普通の人間より首が太いレスラーや柔道家のくびの方が筋肉があるのを想像していただいたら分かる通り、その筋肉の量はかなりのものです。なんたって骨がないのに頭と同じ大きさ太さがあるのですから。

生まれたときから既にビスケットオリバクラスとは恐ろしい生き物ですね魚……。

引き締まった肉と大量の油がある場所なので基本的に塩焼きが一番美味しいです。良い食材は手をかけるより軽く火を通して塩のみのシンプルな味付け、コレに限りますもうこんな感じです

 「[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]」 

本当に捌き立ての新鮮なものはここだけを取り出して中落ちとして生で食べるのも良いですし、腕がある人ならばきっちりと解体して綺麗に下ろして刺身にしても同じ魚を食べているとは思えない味を体験できます。

まぁ恐ろしくめんどくさいので私はぶつ切りに切り出すの嫌です。大人しく塩振って焼けばよかったと後悔した苦い記憶がありあます。

ちなみにこの生で食べるという方法は売られているものでは絶対にしないで下さい。特にアラのところではしない方が良いです。 

なぜかと言うと基本的に魚の鱗や皮と言うのは雑菌が多く非常に危険です。良い子も悪い大人も絶対にしないで下さい[ふらふら] 

尚塩焼きにする際の注意点、というかポイントとして油も強く、皮やうろこが残っている部分ごと焼く事になるのできつめに塩を振ることと厚みがあるのでじっくり低温で焼く事が挙げられます[ひらめき]

魚の本体、というか身の部分を作るために切り離した部分で、商品としては形状が整っておらず、可食部も少ないため、一般的に他の部位よりも安価に販売されているのも魅力の一つです。

アラならこんな値段

 

なんとマグロの巨大なカマでもこんな値段です[exclamation]

食べるのがめんどくさいという方は思いきってご飯を茶碗によそわずにおにぎりにしてカマを豪快に手づかみでばらしながら食べるのをお勧めします。

ボールに水でも張って手元においておいてフィンガーボール、と言うかハンドボール代わりにして手づかみでばらしながら食う[exclamation] とてもワイルドで冗談のように聞こえますが私は酔っ払ってそんな事何度もしました。案外悪くないですよ[exclamation×2]ちょっと人様の前ではやりにくいですけどね[人影]

まぁ食べ方はともかく、調理法として焼く事をひたすらお勧めしていますのでこの魚のカマ、スーパーで見つけたらたまには買ってやってみて下さい。味は保障します[exclamation×2]

それでは新庄純次でした。  

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。