SSブログ

料理(全般)ランキングへ

ウナギシリーズ第三章「うなぎの肝焼き・みそ焼き」 [自作料理:焼き物]

今回のブログも後半に鰻の捌かれた写真があります苦手な人は途中でお戻りくださいませ[爆弾]

IMG_1126.JPG 

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます[わーい(嬉しい顔)]
 

前回から引き続きタイトルの通り

「ウナギシリーズ」を書かせていただいています[exclamation]

実は今回うなぎを使ったお酒のおつまみシリーズを画策していたのですが、そのうちの一品「うなぎの骨せんべい」を撮影し忘れた挙句食べ尽くしてしまいお写真がご用意できませんでした[ふらふら]

 

またの機会にうなぎつまみシリーズはブログに載せたいと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

 

という訳で今回はとりあえず写真撮影に成功した「肝焼き」と「うなぎのみそ焼き」をご紹介したいと思います[exclamation×2]

うなぎのキモは聞いたことあっても、味噌焼き走らない人も多いでしょう、だって私が思いつきで作成してみたものですから(笑

前回の記事ウナギシリーズ第二章「蒲焼き」のところで触れましたように元々このうなぎが蒲焼きとして美味しく食べられるようになる前段階は、うなぎは主に塩を振って丸焼きにされたり、味噌を塗って食べられていたと言う話があるのですが、そのことをブログに書きながら

「みそ焼きは意外と美味しそうじゃないか?」

と思いまして、砂糖とみりんを加えたちょっと甘めの味噌ダレを作ってみまして蒲焼きと同じように焼いて作ってみました。

まぁ、アレですね。

新庄の好物「白焼き」にした方がよかったなぁ……と言う感想だけは書いておきましょう。

あんまりお勧めは出来ません[ふらふら]

しかしそれに対して肝焼きはほぼ完璧に出来ました[ぴかぴか(新しい)]

の上記の写真から更にタレをつけ焼く事30分、

IMG_1123.JPG

少しタレを焼き付けては絡め、焼き付けてはから目を繰り返し、こんな感じに[exclamation×2]

IMG_1127.JPG

うむ、比べてみないと分かりにくいですね[ふらふら]

でも現物は結構見た目も違う出来だったんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ本当に遡ると……

あ、ちょっとこの先に載る写真が生の肝とうなぎの身が載ります。

気持ち悪いかもしれませんので苦手な方はすっ飛ばしてください[たらーっ(汗)] 

 

 

 

 

 これが全く焼いていない状態です。

 

 

IMG_1117.JPG

うむ、これとならば見比べなくても分かりますね(笑)

見た目はちょっとアレですし、独特の苦味があるので苦手な人も多いらしいですが、新庄には超ご馳走[ぴかぴか(新しい)]

何せうなぎ3匹分掻き集めて一串しか作れませんでしたから[あせあせ(飛び散る汗)]

お店で頼むとお高いのも納得です[ふらふら]

お酒は個人的には日本酒こそがオススメですが、時期的に考えると

「キンキンに冷えてやがるビール[ビール]

も良いですね[わーい(嬉しい顔)]

今回で買ったうなぎは食べつくしてしまいましたのでうなぎシリーズ終了します[るんるん]

ちょっといつもよりも人気がなかったのが残念[ふらふら]

まだこれからうなぎの本番と言っても良い「土用の丑の日」が来るのでその時はもっと完成度の高くて美味しそうなお料理をご紹介したいと思いますが、今回はちょっと無謀な挑戦だったかなと反省しておりますのでこれからも当ブログ「大食感」よろしくお願い致します[あせあせ(飛び散る汗)]

最後にまた最後の恒例のアレをやって終わります[あせあせ(飛び散る汗)]

 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 
    

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

新庄純次でした。      

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 2

newton

先日食べましたが、ウナ肝は美味しいですよね。また、食べたくなりました。

by newton (2016-07-01 17:44) 

新庄純次

newton様
コメントありがとうございます!
私も次のせめて丑の日にはまたいただきたいとたくらんでおります(笑)
by 新庄純次 (2016-07-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウナギシリーズ第二章「蒲焼き」|- ブログトップ

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。