SSブログ

料理(全般)ランキングへ

皆様「ほるそば」をご存知ですか? [自作料理:炒め物]

ホルそば.JPG

皆様こんにちは[exclamation×2]


 
きっちりカッチリ消化器官が回復しました新庄でございます[わーい(嬉しい顔)]
 
まぁそんなわけで、今度はガッツリしたものが食べたいとなってきたので、今回はこんなものを作って見ました!

その名もずばり「ホルそば」です。

この料理皆様ご存知ですかね?

秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたことによりちょっと知名度高くなったらしきこのお料理ですがまだまだ知らない人もいるんじゃないかと思い、私が食べたくなったついでに作り方までご紹介します[exclamation]

……逆の方がかっこよかったな[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

みなさまに、ご紹介したいと思いつつ私も食べたくなったので作ってみました[exclamation×2](笑)

そんなこの新庄の好みにベストマッチしたご当地グルメ「ホルそば」の作り方はコチラ[exclamation]
 
①酒、味噌、砂糖、醤油、しょうが、七味唐辛子、ニンニクで特製ダレを作って、下茹でされたモツをつけておきます。
 
タレの量はモツひたひたよりもちょっと下になるぐらいでOK。市販のコテッチャンとかをそのまま使うとこの手間を省けますが、一から自分で味付けしたい方は是非挑戦[グッド(上向き矢印)] 
 
②油でもやしを炒め、軽く塩胡椒した後に、焼きそばの麺をいれ解して油がしっかり絡むぐらい炒める。
 
③付け置いたホルモンをタレごと投入し更に炒める。
  
④しっかりと混ざったら味噌ベースの焼肉のタレを少し加えて完成[ぴかぴか(新しい)]
 
最後の焼肉のタレは特製ダレがしっかりと濃い味だったらいりません。
 
一応うちでは毎回特製ダレだけでなく、これを使っているのでその通りに紹介させていただきました[わーい(嬉しい顔)]
 
ご覧の通りかなりガッツリ濃厚な感じ。
 
元祖ホルそばはモチモチの太麺を使うのが王道らしいのですが新庄の好みで普通の焼きそば麺使いました[人影]
 
ちなみにいつも打ちで使っている焼肉のタレはこんなもの
 
 

焼肉のタレじゃないじゃん[exclamation&question]

はい、その通りです[exclamation]

これに擦りゴマとニンニク、味噌を足して混ぜたものを使ってます。

だってコイツをアレンジしたほうが汎用性があって使いやすいのですもの[ふらふら]

まぁそんなわけでいよいよこの記事を読んでくれているホルそばを知らない人たちの期待に答えてホルそばについての雑学を紹介していきます[ひらめき]

ホルそばとは鳥取のご当地グルメのホルモン焼きそばの略で通称ホルそばと呼ばれています。

特徴としては勿論ホルモンが使ってあるという事で、それ以外だとニラともやしぐらいの非常にシンプルなもの。

鳥取市内では昭和30年代からずっと愛され食べられてきた焼きそばだそうです。

ホルそばの基本は使う麺はモチモチの太麺、ホルモンは牛ホルモンを甘辛のタレで炒めて使います。

そして更に仕上げとしてニンニクを聞かせた良く焼肉屋さんでホルモンに使ってあるような味噌ダレで更に味を加えたものが基本スタイルと言うかなりガッツリ系と言うか、パンチのある味の焼きそば。

そして驚くなかれ、このホルそばはなんと一品料理ではなく、焼肉の〆として開発された料理です[exclamation&question]

焼肉の〆と言ったら冷麺とかスープ系、後は人によってはシャーベットなどと言った口の中をさっぱりさせるようなものが主流ですが、「口の中をサッパリさせる?そんな事は知ったことか[exclamation×2][どんっ(衝撃)]」と言わんばかりのこのホルそば。

私は別に鳥取に縁もゆかりもないため、焼肉の〆と言ったら冷麺派。

その為、最初にこの事実を知ったときは「ないな……[たらーっ(汗)]と思っていましたが、別に焼肉の〆としてではなくいただくのならとても美味しそうだと思いもしました[グッド(上向き矢印)]

まぁ実際に慣れてしまえば焼肉の〆にはこういうものを食べるものだと思うようにもなるのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

私の友人にはもっととんでもないのがいて「ビールのつまみはシュークリームが一番だ[ぴかぴか(新しい)]と言う人もいますしそれに比べたら何の事も無いと言う話しです[人影]

焼肉の〆にはちょっと辛いかなと思う人でも別にホルモンと焼きそばがあれば作れるわけで濃い目の味が欲しくなるご飯にもビールを始めとしたお酒にも相性ばっちりの品ですので是非とも一度お試し下さい[わーい(嬉しい顔)]

最後にまた最後の恒例のアレをやって終わります。

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 
    

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

新庄純次でした。    


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。