SSブログ

料理(全般)ランキングへ

遅くなった新年会IN横浜「TUMAMI外伝2」 [自作料理:宴会]

先頭.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます[わーい(嬉しい顔)]
 

ちょっと日にちが開いてしまいましたが今日も続きでございます[グッド(上向き矢印)] 

今日ご紹介するのは後3品で写真は二枚なのでさっさとお料理全体の写真をトップにしました[わーい(嬉しい顔)]

では早速お料理のご紹介[るんるん]

まぐろのほねみ.jpg

なにコレ[exclamation&question]と思う方も多いでしょうコレは「マグロの骨周りの塩焼き」です。

マグロは体全体が大きいので他の魚だとわざわざ食べないようなアラの部分がしっかり食べれる訳ですが、この部分もまた同じです。

どこの骨かを分かりやすく言うと魚の体の真ん中の一番大きな骨から縦に伸びているところがコレ。

勿論ある程度本来削ぎ落とすのでしょうが、これはそれようとして売るためなのかちゃんと肉がついています[わーい(嬉しい顔)] 

調理方法はいたってシンプル、塩ふって焼いただけです。

しかしコレがうまいのですよ[exclamation]食べにくいので手で掴んでしゃぶるように食べるしかない訳ですがそのスタイルがつまみにグッド[ビール]手についた塩味の油が好きなのは内緒です[人影]

ぺろってすると良い感じですよね?

…… 

さて、切り替えていきましょう[exclamation×2] 

次はコレ

フリッターしおから.jpg

「海老の変わり揚げ」「ハーブソルトから揚げ」です。

順番に説明すると

「海老の変わり揚げ」は天麩羅の衣にメレンゲ、からし、マヨネーズと白だしが入っています。

そのまま食べても美味しいですし、意外な事に天つゆで食べても中々いけます[わーい(嬉しい顔)]

まぁつまみなので皆そのまま食べましたけどね(笑)

「ハーブソルトから揚げ」はちょいとしたこだわりの一品で7種類の香辛料と塩、小麦粉、片栗粉を混ぜたものに鳥ムネ肉をつけて挙げた一品です。

実はこの料理紹介したつもりがしてなかったと言う先走り料理でございまして後日「必殺技シリーズ」で詳しく触れようと思います[たらーっ(汗)]

と、こんな感じでお料理のところは終わりまして、知人友人からは「そろそろネタ切れだろ?」と言われ始めた雑学に入っていきます。

「まだだ[exclamation]まだ終わらんよ[exclamation×2] 」 です。

今回のちょっと趣向を変えて雑学はアルコールを飲んだときに起こる症状それぞれについての雑学をご紹介します[ひらめき]

最初に気分がよくなるという所に触れていきます。

あれはアルコール摂取をすることにより脳の腹側被蓋野という所にまずは……中略……そしてドーパミンがでることによって「最高にハイッってヤツだぁああ[exclamation×2] となるからです。

大きな文字だけ読むと頭悪い説明ですね(笑)

ともかくあれは脳内で楽しさや心地よさといった感情を生み出す「ドーパミン」という神経伝達物質の分泌が促されるため起こることだと思って下さい。

そして次で詳しく触れますが、不安、恐怖といった感情を抑え、気持ちを鎮静化させるためにはたらく脳内物質セロトニンの分泌を促す作用もあるのでなおの事楽しい気分になるわけですね。

泣き上戸になるとか俗に言う方の「うつ状態」になるという人もいますがあれ実はお酒の効果によって普段押さえられているものが発露すると言う意味ではなんと楽しくなっているのと現象は一緒なわけですね[たらーっ(汗)] 

しかしそうした状態にならずに一気に眠くなると言う人もいるでしょう。

それは当然の事でその導眠効果を麻酔に利用していたこともあるほどにお酒にはそうした力もあります。

お酒のエタノールという脳を麻痺させる成分がお酒を飲むと眠くなる原因であり、一定量であれば脳の比較的外側にある大脳新皮質と言う部分だけが影響を受けるので……中略……小脳の方までその麻痺が起きると本当にスイッチが切れたように意識が落ちます。

 「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

 『俺は奴の前で階段を登っていたと思ったら、いつの間にか降りていた』。

な…何を言っているのかわからねーと思うが、

 俺も何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、

そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

などと言う状態になってしまうわけですね。今日はJOJO成分大目な気がしますが勘弁して下さい[ふらふら]

そんなお酒に含まれるアルコールは、肝臓で分解されるので、アルコールの作用によって脳が麻痺する状態が、以前より少ない量のお酒で起こるようになったということはなんらかの変化により前より肝臓の機能が弱っている可能性がありますので要注意です。

アルコール度数が低いもので一杯目から眠くなると言う方はお酒のせいばかりでなくなんらかの肝機能の以上がある場合もありますので無理な飲酒は控えましょう[もうやだ~(悲しい顔)]

とは言え新庄はお酒を呑むのに気をつけはするものの止める事はなさそうですね。一緒に楽しくなれる友人や家族がいる限りは[わーい(嬉しい顔)]

量と頻度を考えたならお酒は完全に毒と言うものでもないのですから皆様も楽しい飲酒をして下さいませ[exclamation]

最後にまた最後の恒例のアレをやって終わります。

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 
    

にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ
にほんブログ村

新庄純次でした。      

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。