SSブログ

料理(全般)ランキングへ

「くまびーる」を買ってきました [お飲み物]

くまビア.jpg 

皆様こんにちは[exclamation×2] 

新庄でございます[わーい(嬉しい顔)]

今年もいよいよ終わりですね[ひらめき]

今年に始めたばかりのブログが年末に不安定更新となる事態になった「大食感」ですが来年こそはきっちりきっちり定時更新と内容の更なる充実をさせていきたいというものです[ふらふら]

さて、今年最後はお節料理でもと思ったのですが新庄があんまり好きじゃないので結局作るのやめちゃいました[バッド(下向き矢印)]

なので変わりに新庄が大好きなお酒の一つ、「ビール」の中でもちょっと変わっているものを見つけたのでご紹介します。

商品名は「BEAR BEER」つまり「くまビール」ですね 

白色のが所謂白ビールと言う小麦で作ったビール、茶色いのが黒ビール、という事は分かったのですが緑のヤツはライト……って書いてあるんですが一体どんなもんでしょうか[ふらふら]

多分これこそ日本で言う「普通のビール」ってヤツだと思いますが…… 

今晩用に買ってきたのでまた感想は明日にでも書かせていただきます[わーい(嬉しい顔)] 

ちょいとお高かったのですが本場ドイツのビールという事もあって期待しております[exclamation×2]

ちなみに熊といえば当家に新しい熊がやってきました。

六代目嫁の抱き枕の六郎こと「ろっくさん」です。

ろっくさん.jpg

コイツ実は結構でかくてじゅんGとケツを並べるとこんな感じ

アップろっくさん.jpg

何で六郎がロックになるのかと言いますとブラックラグーンの主人公がそうだからです(笑)

……と、なんだか全くビールから離れてしまいだしたのでビールに話を戻しましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

ビールとは勿論アルコール飲料の一種で主に大麦を発芽させた麦芽をビール酵母と言うヤツでデンプンをアミラーゼで糖化して作った製法が一般的な飲み物です。

日本語だと麦酒と本来書きますがまぁビールですね(笑)

先程書いたように現在は強めの炭酸の清涼感とホップの苦みを特徴とするラガー、特にピルスナーというやつこそが主流となっておりますが、こうしたラガーは実はとても長いビールと言う飲み物の歴史の中では比較的新しいタイプのものです。

ではそれ以前、19世紀にラガーが登場するまでの間はビールはどんなものだったのかと言いますと15世紀あたりにオランダから広まったといわれるホップを使われたエールの事を指していました。 

ファンタジーな世界に触れた事のある人なら聞いたことありますよねエール?

このエールと言うお酒こそが原始のビールとでも言うべきもので、ハーブと香辛料を混ぜたグルートといわれるものをホップの代わりに麦汁で茹でて苦味をつけていた麦で作ったお酒を指していました。

過去形なのは勿論理由がありまして、今はエールとビールにそうした区別がないのです。

まぁ話すと長くなるのですが簡単にどういう事なのかと言いますと、今言うエールと言うものはビールの中のひとつの種類として統合され一つのジャンルになっているわけです。 

今で言うエールは大麦麦芽を原料に「上面発酵」という酵母が発酵もろみの上面に浮き上がるタイプの酵母を使用し、大体20℃前後の常温と呼ばれる短期間に発酵させるスタイルを取ったビールの事を指します。

エールの本場とも言えるイギリス、イングランドでは苦味とコクを生み出し保存料としての役割もあるホップを使わない正に麦酒といえるようなエールがそれこそ水やお茶のように飲まれていたと言います。

まぁそれくらいエールと言うヤツは誰にでも飲めるようなクセのない味の低アルコール飲料であり、ハーブやスパイスを使用して個性を出すぐらいには多くの人に「普通」の飲み物とされていたものだという事です。

そんなエールと言うものはいまや逆にビールが苦味とコクのあるのが普通になったこともあり、癖のないような味と、麦芽由来のフルーティな感じの甘味と香ばしさ。

なにより炭酸弱めで泡が少ないか、まったくないこと。

のど越しや爽快さではなく、旨みをじっくり味わいながら飲むカクテルみたいな感じのビールの仲間としてのがエールは存在しています。

このエールとしての特徴を追求したものこそがイギリスの「ペール・エール」と言うビールの仲間。

見た目は麦茶(笑)

しかし麦芽そのものの甘味とホップの苦味がバランスよく滑らかで深い味わいだとされています。

何故か殆ど常温なのが日本人には許せませんが、キンキンに冷やして風呂上りなんかに飲むと良い感じです[わーい(嬉しい顔)] 

色が濃くビールよりも暗めの色をした香ばしい風味の「ブラウン・エール」、「スタウト」とも呼ばれるタイプの「ダーク・エール」、あとは小麦麦芽を原料にした白ビールもエールの仲間ですね[ひらめき]

こうして考えると今日買ってきた「くまビール」はどっちかと言うとエールなわけでキンキンに冷やして汗がでるほど風呂で温まった私に満足感を与えてくれることでしょう[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

皆様もお気に入りの一杯で年の最後を過ごしたり、新年を迎えたりしてみてはいかがでしょうか? 

最後に今年の最後の恒例のアレをやって終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 

皆様良いお年を[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

新庄純次でした。   

      

 


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

okin-02

今晩は~
訪問・nice!&コメント有難う御座います。

今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 17:56) 

johncomeback

今年は拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。佳いお年をお迎え下さい(^▽^)/

by johncomeback (2015-12-31 22:23) 

koumuten

johncomeback様、okin-02 様
明けましておめでとうございます!最後にコメントまでいただき誠にありがとうございます。本年もまたよろしくお願い致します^^
by koumuten (2016-01-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。