SSブログ

料理(全般)ランキングへ

時には和食っぽいものを [自作料理:煮込み料理]

うずら.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2] 

新庄でございます。

本日はちょっと趣向を変えて和風の煮物をご紹介。

この煮物シンプルです、鶉の卵とこんにゃくを醤油で煮ただけなのでとてもシンプルです。

揚げ物やマヨネーズをこよなく愛する嫁にしては珍しくどうも以前私が作ったこれが好物だとのことなので作ってみました。 

実は私自身はいつ作ったか記憶にすらなかったのですが……

まぁそんな訳でレシピを覚えていなかったんですよね(笑)

多分こんな感じだろうと思って作って見たらちょっと甘いと言われて締まったのでまた今度作り直す予定です[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは作り方をご紹介します[exclamation]

①鶉の卵をゆでる

水からずっと掻き混ぜながら茹でることで黄身を中心の方に寄せて茹で上げられます[ひらめき]

②こんにゃくをサイコロ状に切る

③酒、みりん、白出汁、醤油でこんにゃくを弱火で煮る

ちょっと味濃いかな?ぐらいで煮るのがお勧め 

④一煮立ちさせたら鶉を入れて更に5分ほど煮る

干上がってしまうと台無しなので、もし干上がってしまいそうならそうなる前に水を加えて下さい。 

⑤火を止めて更に5分ほど置いて完成[ぴかぴか(新しい)]

あんまり熱々なものよりも温かいぐらいで召し上がることをおすすめします。まぁ冷めてたらおいしくないかと言うと実はそんな事もありません。

もともとお弁当のおかず的な品なので寧ろそうして食べるのが普通。と、家の嫁が言っておりました(笑)

今日はご紹介したい商品も特に無いのでさっさと雑学に入っていきます[exclamation]今日の雑学は「鶉」についてです[exclamation×2]

鳥綱キジ目キジ科ウズラ属に分類される鳥類であるうずらさん。丸っこいからだとモフモフした茶色い羽がとても可愛いです[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

このうずらさんたちは一羽一羽木に止まるのではなく群で地面にじっとして体を休めるので「蹲っているヤツラ」でそれを省略して「うずら」になったというちょっとなんとも言えない銘々をされた鳥です。 

一応ヨーロッパウズラと言うすらっとした大きな鶉もいますがこっちはあんまり可愛くないです[バッド(下向き矢印)]

この子等の成長は意外と早く生後60日ほどで成熟し大人になります。まぁつまりあんまり大きくならないってことです。

日本のうずらはぱっと見とても飛べそうにない丸々した20センチほどの鳥ですがコイツらちゃんと飛べまして、野生種は秋から冬にかけて大陸から日本に渡ってくる鳥なのです。

基本的にその卵を食べることで有名ですがオスは食肉にされます……。お察しの通り20センチしかなくて食べるところなんて殆どないので基本丸焼き、姿焼き。

羽を毟られ、串を売ってこんがり上手に焼かれてしゃぶられるように食べられるウズラさんのオスは雌に比べてちょっと可愛そうな印象がなくも無いです。

京都に行くとウズラを焼き鳥のように売っているので食べたことある人は知っていると思いますが、スズメとあんまり違いが分かりません。

基本的にちょっと固めの肉に軟骨だか骨だか分からないぐらいの歯ごたえの骨と言う鳥なので現代人は好んで食べる人は多くないと思いますが新庄のような

「ニク、カタイ、ウマイ。クサイ?ワカラナイ!ホネ?トリ、ナイ!」

見たいな原始人には甘辛いタレと旨味が凝縮された硬い肉の味と骨の食感が中々の一品です[ビール]

日本では平安時代に本種の調理法を記した書物があり、調理法として水炊き、焼き鳥、肉団子などがあげられているそうです。

まぁ肉団子にする際は骨を外すのがメンドクサイと骨ごとミンチにされますし、焼き鳥の際は食べるところが少しでも肉のある部位だけをばらして提供されますし、水炊きにいたっては出汁の元扱いです。

なのでやはりウズラさんは卵を食べる鳥だと思ったほうが正しいでしょう[たらーっ(汗)]

見た目が可愛いだけでなく鳴き声が可愛いので実は卵を食べる鳥としてだけでなくペットとして扱われることもあります。

しかも鶉飼育の歴史は長く、古事記、万葉集などにもウズラさんのことを詠んだ歌があり、かなり身近にいた鳥であるとされていて、すでに室町時代ぐらいには籠を用いてこの子達を飼育していたとする文献もあります。

江戸時代には武士の間で見た目と鳴き声を競い合う「鶉合わせ」なるものが行われ、雅やかな趣味であるとしたサムライブリーダーが慶長から寛永をピークに大正時代まで存在していて結構あちこちで行われたことなんだとか……。

「よしよし、一杯食べて早く大きくなるでござるよ[exclamation]」 

とか言いつつウズラを指先で撫でる姿を想像すると微笑ましいですね(笑)

今ではあんまりウズラをペットにしていると言う話は聞きませんがまぁ日常的に卵食べる鳥と思ったら何だか飼いにくいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

意外と可愛い鳥なので卵を食べるのを戸惑わないようにウズラさんを見たことがない人は卵を美味しく食べるためには見ないほうが良いです。

いいか[exclamation&question]絶対に見るなよ[exclamation]絶対に見ちゃダメだからなぁ、ふ、フリとかじゃねぇぞ[exclamation×2] 

まぁ何が言いたいかというとそういうことです(笑)

最後に最近の恒例のアレをやって今日は終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押すだけで新庄の応援が出来る簡単な応援です(笑)これからも大食感をよろしくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

そして、なんと皆様の応援もあり只今、こちらの人気ブログランキング様の料理(全般)ランキングで5位をキープさせていただいております[exclamation×2] これからもよろしくお願い致します。

新庄純次でした。

  

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。