SSブログ

料理(全般)ランキングへ

新庄48の必殺技の一つ「洋風たらこパスタ」 [48の必殺技シリーズ]

洋風たらこ.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2] 

新庄でございます。

今日も懲りずに48の必殺技シリーズとして作ってみました(笑)

一応言っておきますが特別キ○肉マンが好きという訳ではないのですがなんとなく語呂が良いので気に入っています。 声優さんは大好きです。一子相伝の暗殺拳の使い手も大好きですし街狩人も大好きです[exclamation]

え?前と同じこといっていないかって?そう[exclamation]そうの通りです[exclamation×2]後43回もこのシリーズやるつもりなので前置きの文章をシリーズ化しようと言う試みです[人影]

そんなアホな事考えている新庄の今日ご紹介するお料理は「洋風たらこパスタ」です。

そもそも日本ぐらいしか「たらこ」って食べないようで、嫁が

「サイゼリアでたらこパスタを見つけて興奮している外人見たことあるぜ」

と言っていましたのでそんなマイナーレベルの食材みたいです。正に日本の食材[exclamation]そしてそれをあわせるのはイタリアのシンボルのような食材パスタのスパゲッティ[exclamation×2]

正に日伊のコラボレーション、所謂このブログで言う所のニッポン料理ですね(笑)

先ずは作り方からご紹介します

①スパゲッティーをアルデンテより若干柔らかめに茹でる

後でパスタを水で冷しますので若干締まります、細かい固さは好みで調整して下さい[ひらめき] 

②茹でている間にいたや貝と小エビを軽く湯通しして塩、バジル、レモン、醤油で味付けして置いておく

③スパゲッティーが茹で上がったら水にさっとさらして冷まし水気を取る

④水気を取ったスパゲッティーにたらこをほぐしてオリーブオイルをかけて和える

⑤皿にスパゲッティーを盛って上に②を乗せてバジルを振って完成[ぴかぴか(新しい)] 

簡単で美味しい和風のような洋風のようなスパゲッティーです[わーい(嬉しい顔)]②のところはタコでもカニでもイカでも別の魚介類でOK。寧ろ元々教わったのはアサリとイカでした(笑)

たまたま冷凍庫にイタヤ貝と小エビが残っていたので今回はそれを具にして見ましたがイタヤ貝はちょっとコレにあわせるには甘みが強くて勿体無かったですね[ふらふら]

たらこも魚介もバジルも大事ですが冷たいパスタですのでオリーブもポイントになります。何せ香りと味わいがある植物油なので、エクストラバージンオイルを使うとたらこの味と香りが吹っ飛びます[どんっ(衝撃)]

高いほうが良いだろうと思って使うと勿体無いのでオリーブオイルの味を前面に出さない、もしくは出したくない料理にはこれがオススメ 



オリーブオイルにも色々と等級と言うのがあるのですがコレは普通のオリーブオイルと言われるピュアオリーブオイルよりも更にオリーブっぽさが薄い油です。
 
詳しいことは今度カルパッチョでも作った時に雑学に乗せますがそういうものが「ポマースオリーブオイル」だと思って下さい[ひらめき]
 
さて、では雑学のコーナーに入ります。今日の雑学は料理のメインでもある「たらこ」についてです。
 
たらこは漢字で書くと鱈子と書きまして、所謂タラの魚卵を連想させますが今一般的に出回っているのはスケソウダラ、とかスケトウダラと呼ばれる魚の魚卵加工食品です。
 
元々タラと皆が呼んでいる真鱈(まだら)の卵巣そのものやそれを加工した食品を指す言葉だったそうですが、今ではまずお目にかかることはありません。
 

タラの卵つまり子であることから元々古くは「鱈の子(たらのこ)」と呼ばれていたそうで、「鱈子」と書いて「たらのこ」とも「たらこ」とも読めるため、江戸時代には「たらこ」と言う呼び方が定着して呼ばれていたと言われていますがその当時から生きている人がいるわけでもないのでもっと前からそう呼ばれていたという説もあります。

また北信越地方や北海道では、「紅葉子(もみじこ)」九州や関西の一部では「明太子」と呼ぶところもあります。

関東の人なら明太子と言われると「辛子明太子」しか思い浮かばないと思いますが、九州の福岡を初めとする一部の地域ではたらこと言う名称よりも明太子の方がたらこを指す言葉としては一般的です。

海外にも食べる習慣が全くないという訳ではなく、中国や朝鮮半島でも昔から食べられていたようですし、ロシアでも食べられている地域があるようです。

塩漬けにしたもの(塩たらこ)をそのまま食べるほか、表面をあぶったり焼いたりして「焼きたらこ」として食べたりもされますが火が入った後だとどうしても風味が損なわれ、食感も変わりますので好みが分かれるところです。

魚の卵やその加工食品全般にも言えることで海外ではちょっと気持ち悪い目で見られますが、和食全般で使用されるレシピも多く、日本においては非常にポピュラーな食材です。

正しコイツ、日本人の多くに警戒される塩分およびコレステロールが非常に高いです、とても高いですよ[exclamation×2]たらこの癖に[exclamation&question]ビールなんかとは比べ物にならないプリン体を含んでいるのも残念なところ[バッド(下向き矢印)]

一応ビタミンA、ビタミンB3(ナイアシン)が豊富に含まれ、プリン体が多いという事は旨味成分が沢山含まれている食品ではありますが……

なんと言うか……肝臓に注意が必要な方や痛風持ちの方、新庄と同じで体重計と言う乗り物が怖くなりだした方はどっちかと言うと控えめにしておいた方がよさげな食べ物です[あせあせ(飛び散る汗)]

うまいものは体に悪いと昔の人は言っていたそうですが正にその通り、まぁ運動とか生活習慣とかでカバーして美味しいものは食べたいところですので新庄は食べ物を我慢すること以外で頑張ろうと思います[exclamation×2]

最後に最近の恒例のアレをやって終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 

新庄純次でした。  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。