SSブログ

料理(全般)ランキングへ

かぼちゃ料理 [自作料理]

IMG_0739.JPG

皆様こんにちは[exclamation×2] 

新庄でございます。昨日オマケでちょっと触れたように世間はハロウィンしていたので新庄も乗っかってかぼちゃ買ってきてこんなことしてみました[exclamation]名付けて「ジャックさん」中々やるでしょう私[exclamation&question]

ちなみにちゃんとお料理しましたよ、昨日のオマケ記事

かぼちゃ…… 

の「かぼちゃのガーリックバター炒め」をはじめとしてジャックさんは全部で5種類の料理に分けて使われます。まぁこのままという訳には行かないのでジャックさんを早速解体。

IMG_0740.JPG

でも折角一生懸命包丁細工したのにちょっと勿体無いかなぁと思いまして、ジャックさんの顔の部分は丸ごと煮物にすることにしました。 先ずは裏の種とかをくりぬき

IMG_0741.JPG

ジャックさんが化けて出ないように塩でお清めします。 

IMG_0743.JPG

嘘です(笑)

本当は砂糖を表面に刷り込んでかぼちゃの中の水分を出しているところですね。

こうすることによって水分が抜けて煮たときべちゃべちゃにならずに崩れも置きにくくなるのです[ひらめき] 

時々砂糖付け直して大体2時間ぐらい放置しました。

普通のサイズでかぼちゃを煮ようと思ったら30分も砂糖ふって置いたら良い感じに水分が抜けます。あんまり砂糖使いすぎると引くほど甘い煮物になるので適量を心がけて下さいませ[わーい(嬉しい顔)] 

放置している間の時間が勿体無いので別の調理を開始します。 ジャックさんの顔のところを切り出すと最早ただのかぼちゃなので慎重とか丁寧とかは無縁です。「がんがんいこうぜ!」で解体して行きます。するとこんな感じ

IMG_0744.JPG

右側の皮が着いているものが「かぼちゃのガーリックバター炒め」になったものです。 

左側はどうしたのかと言うと「かぼちゃとチーズの焼き菓子」になってもらいました[exclamation]

まず写真のように切った後、皮を全部剥いてしまい砂糖をかけてレンジで3分あたためます。なんとなく柔らかくなるのでそうしたら今度は鍋で煮ていきます。 

IMG_0745.JPG

砂糖と牛乳を加えるのですが牛乳を入れすぎると後がめんどくさいことになるので最初は少量から始めてます。ぶっちゃけもう殆ど火は入っているので1分もしないうちに下の写真のようになります。この時のかぼちゃのペーストの固さは煮崩れたかぼちゃの煮物そのものです。 

IMG_0746.JPG

そしてここからクリームチーズを投入 

IMG_0747.JPG

お好みで結構ですが食べた時の滑らかさに関ってきますので入れたほうがおすすめです。コイツを混ぜてトロトロにした後に必ず味見をして下さい[ひらめき]

コレ以降はホットケーキミックスが入って味見が出来なくなるのでここが最後の味見する場所です。

という事で味が満足いくものだったらホットケーキミックスと卵を投入。こんな感じになります。 

IMG_0748.JPG

この時点での生地の固さは結構固めです。ホットケーキを焼くよりも更にちょっと固いぐらい。スプーンで掬い上げるのが思いと感じるぐらいの固さにして後は焼くだけです。

何で焼くのかと言いますと何でも良いです。オーブン、フライパン、オーブントースターでなら調理できます。今回はフライパンにバターを引いて焼いてみました。完成品はこんな感じ。 

IMG_0749.JPG

まぁジャックさんと違って造形に拘らなかったので見た目はイマイチですが味はいけます。好きな形に整形できるのも売りなのですが、それ以外でもかぼちゃの味と風味、そして半生のような舌触りの良さが特徴の焼き菓子です。

良い感じに時間が潰せたのでそしていよいよジャックさんを煮ていきます。

鍋にジャックさんを移動させて酒、みりん、水をジャックさんの3分の1まで入れて中火で沸騰させます。この時ジャックさんの砂糖はそのままで入れるのがポイント[ひらめき]

調理中に砂糖はこれ以上使いません[exclamation]

沸騰したら弱火にして醤油を加えて蓋をします。落し蓋は不要です、ジャックさんがぶっつぶれてしまいます。

普通のかぼちゃの煮物なら10分以上煮ると美味しくなくなっていきますがジャックさんは大きいままなので20分ばかり煮てみました。

しっかりと味も入って煮崩れもなし、手でつかめるぐらいに冷ましているので後はお皿に移すだけ。

そんな油断が悲劇を起こしました[もうやだ~(悲しい顔)] 

IMG_0752.JPGアァアアッー[どんっ(衝撃)] 

取り出したまでは良かったのですが皿に落としたのでジャックさんの顔がスプラッタになってしまいました……

こちら被害者の映像です…… 

IMG_0750.JPG

ま、正にホラーなお顔にメイクアップされてしまったジャックさん[バッド(下向き矢印)]に、煮すぎたみたいです[たらーっ(汗)]まぁ味は美味しかったですので良しとしました(笑)

さていつもならここで雑学なのですが、本日は作って紹介した料理のレシピとかを乗っけて置きます。

「ジャックさんの煮物」 

①かぼちゃを「好きな大きさ、好きな形」に切って砂糖をまぶす

②「一般的なかぼちゃの煮物のサイズ」に切ったかぼちゃなら30分から1時間程放置して水分が出てきたら、鍋にかぼちゃを砂糖が付いたまま入れる

③酒、みりん少量の水をかぼちゃの半分よりちょっとしたぐらいまで入れ中火で沸騰させる

④沸騰したら弱火にし、醤油を加えて蓋し10分ほど似たら完成[ぴかぴか(新しい)]

 

「かぼちゃとチーズの焼き菓子」

① 一口台に切った後、皮を全部剥いてしまい砂糖をかけてレンジで3分あたためる

②鍋に移し砂糖と牛乳を加えかぼちゃのペーストを作る

牛乳を入れすぎると緩くなり過ぎるので少しずつ足してください。

③クリームチーズを投入し味見をしてOKならばホットケーキミックスと卵を入れて混ぜる

④オーブンやフライパンで焼いて完成[ぴかぴか(新しい)]

 

「かぼちゃのガーリックバター炒め」

① 一口台に切った後、皮をそのままにして塩を振ってレンジで3分あたためる

②水気をペーパーで拭いて表面がカリッとするぐらい素揚げする

③フライパンにバターを溶かしおろしニンニクを混ぜ素揚げしたかぼちゃにからめる

④塩胡椒で味を調えて完成[ぴかぴか(新しい)] 

と、以上3つの簡易レシピでした[わーい(嬉しい顔)] 

そういえばスーパーやデパートだけでなく最近楽天さんでもハロウィンの特集をやっていまして


こんなのとか
 

こんなかぼちゃの商品もあったりします[exclamation×2]もちろん食べ物以外も色々とありますので興味がわいた方は是非見てみて下さい[わーい(嬉しい顔)]
 

最後に最近の恒例のアレをやって終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押していただくとランキングが上がり、新庄のテンションとやる気が上がります[exclamation]よろしくお願い致します[exclamation×2]

 

新庄純次でした。  

  
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。