SSブログ

料理(全般)ランキングへ

第二回緊急企画サラダ祭りその3 [自作料理:サラダ]

ダイコンサラダ.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。

昨日に続き本日もサラダ祭り開催中という事でサラダをご紹介させていただいております。いよいよ本日を持ってサラダ祭り最終回という事で家の嫁の一番好きなこのサラダにさせていただきました。

昨日に続き「醤油をかけて食べるサラダ」という事でこの夏にもぴったりなサラダ「ツナと大根のサラダ」です。

作り方は 

①大根を千切りにする

②ツナ缶を空けて油を切る

③ボウルにダイコンとツナを入れ、マヨネーズ・塩・胡椒・レモン汁を入れて混ぜる

軽めの味付けにして後で醤油をかけるのがお勧めです。 

④レタスを皿に敷き詰める

⑤レタスの上に③をかけて完成[ぴかぴか(新しい)]

コレもとても簡単なお料理ですね[わーい(嬉しい顔)]昨日と一昨日の丁度間みたいなサラダの作り方です。なので作り方の途中でもいいましたがコイツもまた醤油をかけて召し上がっていただくのがお勧めです。

酸味の利いたサラダが良いと言う方は醤油の代わりにこんなのとか


こんなの

がお勧めです[わーい(嬉しい顔)]
 
さて、それでは早速今日も雑学に入っていきましょう[exclamation]今日の雑学はご紹介したサラダのメインでありまするダイコンさんです[exclamation×2] 
 

大根はアブラナ科ダイコン属で、日本はもちろん意外な事に野菜としてアジアを中心にあちこちで栽培されています。主に食用として食べるために育てられる肥大した根っこの部分以外にも種子から油を採ることもできる、種別で考えると緑黄色野菜でもあり淡色野菜でもあるとも言える野菜です。

大きな根っこが当然特徴なので大根、余談ですが神奈川県には大根とかいて「おおね」と言う地名の場所があります。ダイコンとは関係ないらしいですが……

さっきちょっと触れたようにじつに多くの品種があり、根の長さ・太さなどの形状、皮の色などなんかも実は白以外に赤や緑などの品種があり、国や地域によっては白よりもそっちが普通という事もあります。まぁ日本では殆ど白いのしか見ないですけどね[たらーっ(汗)] 
 

そもそも海外にダイコンがあると知らなかった方は驚きかもしれませんが原産地は地中海地方や中東であると言われています[exclamation]今では

更に言うなら最初に食用を始めたのは紀元前2200年の古代エジプトだと言います[exclamation&question]今のハツカダイコンに近いものがピラミッド建設労働者の食料とされていたのが最古の栽培記録とされ、その後ユーラシアの各地へ伝わったと言う説です。

今ではヨーロッパ中東方面では馴染みがないものだそうですので、元々は遠い地からやってきて日本に帰化したヤツだったのですねダイコン。

極々稀にアメリカなんかだと「ジャパニーズラディッシュ」の名称で売られている事もあるとかいう話を聞きましたが、カナダにいたときはついぞ出会うこと叶いませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

日本には弥生時代には既に伝わっており、平安時代には、既に栽培が確立され園菜類として「大根」を「おおね」と呼んできれいな文字で表現したとされる「於保禰(おほね)」と言う言葉が文献などにも見られます。

ちなみにハマダイコンまたはノダイコンという種類は「大きくない大根」であるとした「古保禰(こほね)」と呼んで栽培され、カイワレダイコンにしていたそうです。

日本はこの大根と言う野菜に関して圧倒的な品種・調理法の豊富さを誇ります。根菜の殆どがそうであるように煮たり、大根おろしやサラダなど……まぁ皆さんが思うとおりです(笑)

品種の説明で言われる世界一大きくて重い桜島大根、世界い長い守口ダイコンなどと言うものがありますがそもそも日本以外ではそんなに種類がないのです。

実は春の七草のひとつ「すずしろ」というのもこの大根であり、薬草として消化酵素による血栓防止作用や解毒作用がある面も持ち合わせています。 
 
食材としての大根はビタミンCに富み鉄分・リン・カルシウムを含んでおり、葉っぱの部分はビタミンAを多く含んでいます。カロリーは少なく、水分含有量が多く、アミラーゼと言う消化酵素を多く含み、消化を助ける効能も有るため、大根ダイエットなるものも紹介されたこともあります[ひらめき] 
 
夏バテについても以前紹介した記事である
 
 
 
で紹介したようにダイエットだけでなく夏バテに対しても効果があると言える食品ですし、簡単に調理できますし、何より安いです[わーい(嬉しい顔)]大根おろしをつけるだけでもさっぱりした印象を与えてくれますので見かけたら買ってやってみてはいかがでしょうか?
 

最後に最近の恒例のアレをやって今日は終わります。 

面白かった、これからも精進せよ、雑学ためになりました。

など思ってくれた方がいらっしゃいましたらこの下にもあります「人気ブログランキング」様のバナーをクリックして下さい。

押すだけで新庄の応援が出来る簡単な応援です(笑)これからも大食感をよろしくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

そして、なんと皆様の応援もあり只今、こちらの人気ブログランキング様の料理(全般)ランキングで5位をキープさせていただいております[exclamation×2] これからもよろしくお願い致します。

新庄純次でした。

 
  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。