SSブログ

料理(全般)ランキングへ

チラシ寿司ってなんだ!?~昔の思い出~ [食べ物]

海鮮丼.jpg 

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。

最近自作料理ばかりだなぁと思っていたので今日はお店に行って写真を撮って来てみました[わーい(嬉しい顔)]

で、もちろん食べて来ましたよ(笑)

行ってきたお店は神奈川県にある戸塚駅というところの近くで

「うお三昧きじま」

と言うお店です。

前から行きたいなぁとは思っていたのですが今回は旅行で出費したついでにやってしまえと行って来てみました。

名物はスルメイカの姿造りだそうなんですが、私はあんまりイカの刺身が好きじゃないので遠慮しました[ふらふら]

でも透明度の高いイカの刺身が食べられるというのは中々駅近くにしては珍しいんじゃないかと思いますので頼んでおけばよかったかなぁとちょっと後悔しています[たらーっ(汗)] 

まぁあんまり書いてもお店の回し者みたいになるのでお店の紹介に関してはこのぐらいにして今日はチラシ寿司というモノに関しての雑学の紹介です。

私は子供の頃チラシ寿司という寿司は魚が入っていない寿司だと思っていました。混ぜるだけのこんなのを

使った混ぜご飯の酢飯バージョンだと思っていましたからね。他の人でも似た様な経験をした方いるんじゃないでしょうか?え、私だけかな[exclamation&question] 

とにかくあのピンクの「でんぶ」とか「しいたけ」の煮たやつとか「金糸卵」が乗ってるアレがチラシ寿司だと思っていたわけなんですが、初めておすし屋さんに入りメニューを見るとそこには私の知っているチラシ寿司とは似ても似つかない豪華なチラシ寿司と言うモノの写真があるではないですか[exclamation×2] 

一緒に行った子に思わず言いましたからね私 

「ねぇねぇ、コレチラシ寿司らしいよ[exclamation]凄くねぇ[exclamation&question]」 

って、そしたら返ってきた反応は

「へ?そう?普通じゃない?」 

あれ?なんかチガクナイかコレは?

と思ったんですがとりあえず押し切りましたね。

な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何を言ってるのかわからなかった……頭がどうにかなっていた……催眠術だとか超スピードだとか、んなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……[がく~(落胆した顔)]

「あんたはあのフランス人か[exclamation&question]」 

って、笑ってくれてよかった、ジョジョネタが通じる子で本当に良かった。と私はその時心から感謝しましたね[もうやだ~(悲しい顔)] 

まぁ勢いでごまかしてなんとかしたってだけの話なのですがね(笑)

で帰って調べましたとも、「私の知っているチラシ寿司はチラシ寿司じゃないだと[どんっ(衝撃)]ど、どうなっていやがるんだ[exclamation&question]」 ってブツブツ言いながら……

するとウィキペディア先生は私に教えてくれました

ちらし寿司(散らしずし)は、器に入れた寿司飯(酢飯)の上に具を散らせて作る寿司の一種である。「ちらし寿司」の語源は、寿司飯(酢飯)の上に様々な具を「散らし(ちらし)」て作る事であり、単に「ちらし」と呼ばれる事もある[1]。添えられる汁物は通常は吸い物であるが、味噌汁の場合もある。雛祭りなど、祝い事の際に食べられる事も多い[2]

本項目ではちらし寿司と別種の、寿司飯に具を混ぜ込む「五目ちらし」・「五目寿司」・「混ぜ寿司」・「ばら寿司」・「ばらちらし」・についても扱う。 」出典wikipedia

そして気がついたのです、

「そういえばスーパーとかで売ってるやつには五目チラシって書いてあったような気がする」

そして更に読み勧めてみると

地域によっては、この細かく切った魚介類、野菜などの具を寿司飯に混ぜ混んだ料理を指して「ちらし寿司」と呼ぶ事があるが、そうした地域では前述の生魚を使用するちらし寿司が存在しないかメジャーとはなっていない。また、地域によっては混ぜ寿司の上に具をちらした料理もある。生物(なまもの)を使わず、様々な具材を細かく切ったものを酢飯に乗せた寿司あるいは混ぜ込んだ寿司を好む地域がある。」 出典wikipedia

あれ?私港が近い海産物を好む横浜生まれの横浜……育ちじゃないけど中学まではずっと横浜にいたはずなのだがおかしいな[ふらふら]

まぁようするにアレもチラシ寿司といえばチラシ寿司だけどって感じのものだったと人様とデートで寿司屋に行くぐらいになってから知った訳ですよ私は……。

まぁ今となっては笑い話ですけど当時は暫く羞恥心でどうにかなりそうでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、そんな話は置いておいてこの写真も実は全く見えませんが下に酢飯が入っています。チラシ寿司といえばチラシ寿司な訳です。どっちかというと山盛り寿司って感じですが細かいことを気にしてはいけません。美味しかったらいいじゃないですか[exclamation]

書いていて思ったのですがチラシ寿司でまだまだ記事が書けそうなので今度作ったらまた小出しで御紹介しますのでお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]

新庄純次でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。