SSブログ

料理(全般)ランキングへ

完全なる新作今年の夏にオススメの料理 [自作料理:オリジナル]

 カjキ.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2]

新庄でございます。 

いやー皆様が応援してくれた御陰で、気がついたら総閲覧数がなんと10,000件を越えました[exclamation×2] 

いや、実は何日か前から越えていたみたいなんですが今日気がついたって話なんですけどね[たらーっ(汗)]ご覧いただいた全ての方、本当にありがとうございます[exclamation]もし始めてこの記事から見てしまった方がいましたらこれからよろしくお願い致します(笑)

さてでは本題に入りますね[グッド(上向き矢印)] 今日のお料理は以前の記事

世界最速の魚 

でチラッと言っていた「カジキ」の新庄流のとっておきの食べ方です[exclamation×2] 

で何かと言うと完全な創作料理なので料理名はないです。強いて言うなら

「出汁酢おろしで召し上がるカジキの湯引き」 

って所でしょうか?

作り方は

①カジキと長ネギを塩、酒を入れたお湯で茹でる。

②茹でている間に大根おろしを作る。

③白だし4水4お酢2、レモン汁少々の割合で出汁割のお酢を作る。

(昔は土佐酢を作っていたのですが「白だし」を知ってからはこんな手抜きをしています)

④茹で上がったカジキと長ネギを冷水に晒す。

⑤大根おろしを器に盛り、カジキとネギが冷えたら皿に盛る。

⑥テーブルの上に大根おろし、カジキとネギ、出し割りのお酢と並べて完成[ぴかぴか(新しい)] 

わさびはお好みですね。あってもなくてもいいです。カジキは煮ても焼いても大体ぱさぱさしがちですがこうして茹で上げたら適度に柔らかくさっぱりとした白身の淡白なおかずになります[ひらめき]

新鮮なものであれば本当に湯引くだけでいいのですがコレはスーパーで買ったアラなのでしっかりと茹でちゃいました[バッド(下向き矢印)]まぁそれでも美味しくいただけます。さっぱりとした調味料に、肉よりも油がしつこくないカジキを柔らかく茹で上げたものをつけて食べる、正に夏にオススメの新庄自慢の一品です[exclamation×2]

勝手に「出し割りのお酢」と呼んでいるこの調味料の配合もお好みで変えてくれたらいいです、酸っぱいのが苦手な人はお酢なしでもいいですし、ちょっと濃いなコレじゃと思ったら水を足したらいいです、大根おろしも後のせなので嫌いな人も安心ですね[わーい(嬉しい顔)]

それと味の決め手である「白だし」以前の記事知る人ぞ知る隠れたうまいもの!え?遅いの!?紹介した新庄が勝手にそう思っている万能和風調味料をもう一回御紹介。


しつこいかと思ったのですがこの料理の味の決め手ですからね[たらーっ(汗)]もう一回紹介しておきます。コレと水、お酢があればまぁぶっちゃけ料理の腕は本当に必要ありません[exclamation]だって茹でるだけだから[あせあせ(飛び散る汗)]
 
さて、ではいよいよ雑学に入っていきますが当然料理についてのではありません、だって私の考えた創作で歴史も何もないですからね[ふらふら] という事で以前紹介したカジキですが今回は食べたらどんな良い事があるかと言う雑学を紹介します。
 
 

このカジキと言う魚は一時期ダイエット食品として流行った鳥のササミ以上にタンパク質が多く、脂肪は少なめ、カリウムなどのミネラルが豊富です。

なので食べたときの効能として血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、高脂血症や動脈硬化の予防・改善の効果が期待できます。 また、脳の神経細胞の働きに関係している昔流行ったDHAという脂肪酸の油を持つので脳の働きを活発にするとされています。  
 
つまり中高年の方に肉の変わりにオススメしたい食材なのです[exclamation] 
 
もう一つ女性や生活習慣病を危惧している人にオススメのポイントもあります[人影]
 
ダイエットをネットで検索する方や生活習慣病予備軍と宣告された方なら文章を読んで気がついたかもしれませんが、飽和脂肪酸の油でグルタミン酸とビタミンD、カリウムを肉に比べて大量に保有しています。
 
 
骨や歯にカルシウムの沈着を促すビタミンDも……
 
塩分の排出を促し血圧を正常に保つ成分としてよく知られていますカリウムも……
 
運動時の疲労の回復を促進するグルタミン酸も……
 
代謝を促し血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがある飽和脂肪酸も ……
 
サプリメントや薬で取る人がいるほどダイエットや生活習慣病に悩む人が欲しがっている栄養素です[exclamation]
 
どの栄養素も取り過ぎないようにしないと過剰摂取症状を起こすので本当はサプリや薬でとにかく取れば良いとして飲むのは危険なんです [ふらふら]
 
その点、食材から取ろうとするならよほど大食いの人でなければ過剰摂取するほどは食べられないでしょう。注意としてはカリウムは腎臓が弱い方には食材からの過剰摂取の可能性も注意が必要ですのでその点だけ気にしてください。
 
なんか今回業者の回し者みたいな記事でしょう?(笑)別にアフィリエイターを目指しだしたとかじゃないですよ、最近色々と健康や美容の記事なんて書いているんですが、気がついたら~が多く含まれる食材にカジキって良く出てくるなぁと思って今回紹介してみました。
 
あ、一応カジキも張って置きましょう、一応ね(笑)
 

コレ紹介した料理に良いサイズです。キャンペーン切れたらこの広告どうなるんだろうと思いつつも張って見ました(笑)まぁここで楽天から買うよりも業務スーパーでキロ買いした方が相対的に安いっちゃ安いんですが何分量が多くて地方によってはあんまりない事もありますからそんな時は通販で買って試してみてください。
 
新庄純次でした。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。