SSブログ

料理(全般)ランキングへ

夏に向けてご紹介するコレ! [自作料理:サラダ]

冷しゃぶ.jpg

皆様こんにちは[exclamation×2] 

新庄でございます。

さてここの所夏っぽいものをメインに紹介しているわけですが今日も夏っぽいもので攻めに来ました。

写真見たら分かるとおり今日ご紹介するのは冷しゃぶです[exclamation]冷たいしゃぶしゃぶと言うかウチのはどっちかと言うと茹で豚なんですけどね[ふらふら] 

ちなみにこの段階では味付けも殆どしてないので汚い見た目をなんとかする為にかにカマとか乗せてみました、ちょっと綺麗でしょ?(笑) 

作り方

①冷やした透明な皿にサニーレタスとレタスを綺麗に敷き詰める。

②豚肉を昆布出汁をとったお湯に塩をちょっと入れて、酒を足し茹でる。

(どの部分でも構いませんがモツの類や豚トロなんかはオススメしません、あくまで肉がお勧めです。肩ロースが特に[exclamation]) 

③茹で上がったら氷水に入れて冷やし、水気を良く切って①に盛り付ける。

④完成[ぴかぴか(新しい)]

 

味付けは殆どしませんので使うタレを用意してそれにつけながらイタダキマス。お勧めは胡麻ドレッシングとおろしポン酢ですが醤油だけとか柚子胡椒マヨネーズなんかも良く合います。おろしポン酢はお酢2、醤油3、酒1、大根4が私のお気に入りですがコレばっかりは好みで調節してくださいと言った感じですね。

もちろん市販の和風ドレッシングを使ったりポン酢使ったりしても大丈夫。うちなんか冷しゃぶできる時間よりタレ作ってる時間の方が長いぐらいなんでよほどこだわりがある人でなければ買うことをオススメします。

胡麻ドレッシングのお勧めはコレ

 


わさびの風味とちょっと味のする酸味が抑えられたマイルドな胡麻ドレッシングで冷しゃぶにはもちろん、肉や白身の淡白な刺身との相性が良いので超お勧めです[exclamation×2]
 
あれ、こんなことしてた?と思った人いませんか?便利でしょうコレ[exclamation&question]ちなみに怪しいところに飛ばされたりはしません、楽天に行くだけですのでご安心を(笑)
 
昨日の記事見ていない人は何のことやら?と思うかもしれませんが今後はこうやってオススメの食材とか調味料も乗っけて行きますのでご期待ください[グッド(上向き矢印)]
 
あ、でも雑学は冷しゃぶです。冷しゃぶを難しく定義すると「肉を別に加熱したあとで冷やし、野菜や他の食材とともに盛りつけてある料理」と言う感じになりますがそんなに難しく考える事はないです。
 
サラダの上に茹でた肉が載っているもの
 
コレが冷しゃぶだと思ってもらえたらいいと思います。私の写真や作り方では豚肉を使っていますがもちろん牛でも鳥でも馬でも良いです。
 
ちなみにコレを広めたのは以前やっていたTV番組「午後は○○思いっきりテレビ」という市場の購買意欲に多大な影響を与えた番組で、肉は茹でた方がこんなに体に良い!とやってからという説があります。さすがはギネスで認定された一日平均テレビに出演している時間ナンバーワンの男「みのもんた」さんですね。
 
最近は冷しゃぶ用ドレッシングなんてものもありますが私には違いが良く分かりません。強いて言えば酸味を抑えたものが多い気もしなくはないですが、かけて食べると言うならともかく、お好みで味加減をして食べられる別にタレを入れた皿を用意して食べる形を私はお勧めしているのであんまり気にしないですね。
 
市販のドレッシングは和風系は甘くて、胡麻ドレッシングは水気が多くてシャバシャバしてるのでそちらも当家では冷しゃぶの時はアレンジしてから使います。折角の肉ですから美味しく食べたいですからね。
 
で、冷たいしゃぶしゃぶで冷しゃぶといわれている割にはこの料理あんまりしゃぶしゃぶした肉が載っている事がない気がします。
 
以前のふぐのしゃぶしゃぶをご紹介した記事
 
 
で、しゃぶしゃぶについての雑学をご紹介しましたが薄く切った肉を、鍋で煮え立たせた出汁に数回くぐらせ加熱して食べる料理なのですが、大半のお店で出てくる冷しゃぶは肉をそのまま食べても出汁の風味もなければ味もしませんし、肉には火が入りきっています。だから茹でた肉が乗っているサラダなんです。
 
まぁ、家で作るときもそこまで気にしている人はいないでしょうし、私も冷しゃぶとか言いつつも作るのは茹でた肉の乗ったサラダを別に盛ったタレ、しかも胡麻ダレに関しては胡麻ドレッシングで食べます。
 
まぁ名前がおかしいとは言いません、そんな事言ったらきりがないぐらい料理名が適当なものもありますからね。
 
ただ、こんな名前だけど実際はこんな料理だよと思っていただけたらいいと思います。最近は「蒸し~のしゃぶしゃぶ」とかいう訳の分からん商品もありますので気にしたら負けです。どんなに頑張ってもよほどの高温スチームでなければ水蒸気で肉に火を数回くぐらせたぐらいで入れることは無理でしょう。
 
そしてオススメ、と言うか冷しゃぶと言う名前の茹で肉サラダを作る時に肉と野菜以外を使うこともあります。肉と相性のいいものが当然いいわけですが、色合いに関して言えば赤か黄色が欲しいので、赤を入れたいときは写真でも使ったかにカマがお勧めです。黄色を入れようと思ったらウズラの卵を半分に切ったものです。
 
野菜で言うならヤングコーン、新庄大好きマッシュルーム、トマトそれから王道で赤とか黄色のパプリカの薄切りがお勧めですが色合いなんてシラねぇよ[exclamation]という時やとにかく簡単に作りたいときはレタス千切ってその上に茹でた肉をドン[どんっ(衝撃)]と乗せたらいいと思います。
 
味は薄くて、淡白且つシンプルなので、マスタードマヨネーズとか柚子胡椒マヨネーズなどのマヨネーズソースとの相性も良いので熱くなってくるこれから、是非一度試してみてください[わーい(嬉しい顔)] 
 
それでは新庄純次でした。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。