SSブログ

料理(全般)ランキングへ

アイツのこんな使い方とかどうでしょう? [自作料理:炒め物]

ジャガコン.jpg

 

皆様こんにちは[exclamation×2] 

 

新庄でございます。 

さてタイトルのあいつとは何なのか、もちろんジャガイモじゃないですよ?ありきたりすぎますからね[ふらふら]では何なのかと言うとコンビーフでございます[exclamation] 

写真のお料理はジャガイモとコンビーフの炒め物、まぁコンビーフハッシュと言うやつに近い模造品です。「ジャガコン」とウチでは呼んでいます。ジャガイモコントローラーじゃないですよ?もちろんジャガッタシャーマンコンプレックスでもないです[exclamation&question]マニアックすぎたかな[あせあせ(飛び散る汗)]こいつを知っていたら相当なバキ通を名乗れると思います(笑) 

作り方は

①ジャガイモの皮をむいて一口サイズに切り、レンジでチンして後ちょっとで火が通りきるぐらいにする。

 

②たまねぎをスライスしてバターで炒め塩・胡椒で軽く味付けする。

 

③コンビーフを缶から取り出してざっくりと刻む。 

(ざっくりとで良いです元々粉々になるのであんまり細かく刻むと大変なことになります。フライパンがね……。 )

 

④コンビーフを②に加えて混ぜ合わせてジャガイモ、缶詰のマッシュルームを投入し味付け。

(コンビーフにキツ目の塩味がついているので味見してから味付けして下さい。)

 

⑤全体が混ざったら黒胡椒を振って完成[ぴかぴか(新しい)] 

 

と言うことでコンビーフについての雑学に今日はしようと思うのですが、コンビーフって知名度どんなモンなんですかね?私は昔から食べていたので珍しいものでもないのですがあんまり好きだと言う人にはお会いしたことないですし、料理に使われているのもみないですね[たらーっ(汗)] 

まぁとりあえずコンビーフって何なのかと言うと、元々は塩漬けの牛肉のことで、手作りでなければ日本では缶詰でしかないです。日本でのコンビーフというものの定義はもっと細かくて、塩漬した肉を煮込んで缶に詰めた物といえます。

「傷だらけの天使」と言うドラマの影響でそのまま食べたりするのが流行った時期もありますが、基本的にこいつは油がすごくて独特のにおいがするので日本人にはあまりこの食べ方は受けません。マヨネーズで伸ばして サンドイッチの具にするとか、私の料理のように炒め物の材料に使うかですね。

コンビにでもスーパーでも見たことぐらいはあると思いますが、コンビーフは独特の台形の形をした缶に詰めてあり、缶詰についている「巻き取り鍵」と言うものを使って缶の一部をくるくる剥がして開けるというあの独特の開封方法をする商品としてちょっと他の缶詰とは作りが違っています。

ニューコンミートという似たような商品もありますが、牛肉の使ってある比率ぐらいの差なので味に大差はありません。

訂正します、私には味の違いが良くわからないのですが通の人には違うかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]元々第一次世界大戦の軍用レーションとして作られていたそうで、保存は長く利きますし、栄養価もなかなかあります。味は美味しいと思うかどうか人それぞれだと思いますが、私はそのまま缶から出して丸かじりでも美味しいと思います。

南米でも日本と同じように缶詰が主流ですがこちらでは日本のものと違って肉が解されておらず、塊のまま煮たものが保存液と油で固めて缶に詰められているのですが、コレはコレでイイ味です。おそらく日本人のしたには日本のコンビーフ以上に合わないと思いますが[ふらふら]

缶詰にしないフレッシュコンビーフと呼ばれるものも欧米ではあり、ルーベンサンドと呼ばれるサンドイッチに使われたり、キャベツと一緒に炒めたコンビーフアンドキャベッジなんてのもあります。

もうひとつコンビーフを使った料理の代表として有名なのが写真の紹介の時にちょっと名前が出たコンビーフハッシュ。 

どんな料理かと言うと、解したコンビーフと茹でて細かく賽の目状に切ったジャガイモを混ぜた料理……というか食材というか、です。コレそのものの缶詰とかも海外ではあるのですが、日本で手に入れようと思ったら輸入品を探すか沖縄に行くと見られることがあるとかそんなレベルです[たらーっ(汗)] 一食分づつレトルトになっているものがアメリカでは人気の商品のはずなのですが何故なのでしょうか?

ちなみに料理と言い切らなかった理由は、つけ合わせなどでそのまま食べることもありますが、 どちらかと言うと他の料理の具材とか出汁に使われたり、マヨネーズと混ぜてパンにぬって食べられるぐらいで私が紹介したようなつまみメインを張るような料理ではないからです。

美味しいのですが、油か臭いか食感か味か、もしくはそれ全部なのかわかりませんが、とにかく日本人からは好かれません。美味しく料理したものを紹介したら少しでも多くの方がコンビーフ買ってくれるかなぁ。 そうしたらコンビーフうまいとかって異常だな、って言われなくなるかなぁと言う思いで私はいっぱいです。

ちなみに私のお勧めは缶から取り出して丸かじりし、塩味を楽しみつつドクターペッパーでのどを潤すコンボです。日本人で同意してくれる人がいたらぜひ友達になって下さい[わーい(嬉しい顔)]

 

それでは新庄純次でした。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。